記録ID: 1005038 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー Jinbei(CL), その他メンバー1人
アクセス
●駐車場:前夜11時過ぎに朝明キャンプ場駐車場到着。駐車車両なし。
 朝6:00出発時には8台。10:30頃帰ってきたときにはほぼ満車。
 駐車料金¥500(まだ暗い中係の方が徴収にみえます)

●トイレ:駐車場内にあり
 照明、水洗、トイレットペーパー有。24H使用可。

S朝明駐車場05:5507:37釈迦の白毫07:4207:57大蔭08:00釈迦ヶ岳08:2608:29大蔭08:45猫岳08:4709:15白滝谷分岐09:23羽鳥峰09:2509:27ハト峰峠10:25朝明駐車場G
コース状況/
●登山ポスト:駐車場前の登山口にあり(記入用紙もあり)。

●朝明キャンプ場〜中尾根〜釈迦ヶ岳
 所々落差の大きい箇所がありますが、樹林帯の中でも適度に視界も開け岩場も所々あり、退屈せずに歩けます。釈迦ヶ岳の手前にキレットがあり、距離は短いですが側面が一部切れている箇所があるので要注意です。

●釈迦ヶ岳〜猫岳〜ハト峰
 視界の開けた稜線歩きが続き心地よいです。

●ハト峰〜谷コース〜朝明キャンプ場
 岩がちょうどよい階段になっている箇所が多く歩きやすいです。最後はキャンプ場に向けて舗装道路歩きとなります。
その他周辺情報●お風呂カフェ「三休の湯」¥600

日の出は6:24。夜明け前のスタートです。
登山口にポスト。用紙もあります。
薄暗い森に突入します。
最初の橋
急登?の中尾根にて最短距離で釈迦ヶ岳目指します。
中尾根は右。
渡渉ポイント。雨で増水するとやっかいそうです。
黄色い紅葉。明るくなってからが楽しみです。
登山コースの名の通り、ずぅ〜っと尾根です。
ご来光です。
日の出時間までにご来光が見える高さまで来ることができました。
一気にまわりがオレンジ色に染まります。この時間がいいんですよね〜。
まぶしい朝日
緑に日が照らされて微妙な色味を出します。
黄色の森
登山道のいたるところが掘り返されています。鹿かな?
階段状に整備されています。
釈迦ヶ岳が見えました
ガレ場の森
御在所、雨乞岳方面のパノラマ
御在所岳
雨乞岳(11/3に登った時はガスガスだった・・・)
釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳前のキレット
キレットのアップ
釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳最高地点に到着!でもここが山頂ではないんです。
最高地点でない頂上はあちら。
伊勢湾に朝日が。
伊勢湾に反射する朝日
釈迦ヶ岳頂上への林
釈迦ヶ岳頂上に到着!じんべ、おこみん、はち勢揃い!
お湯を沸かしてカップ麺、タルト、水ようかんでまったり朝食。
伊勢湾をぼーっと眺めます。30分ほど誰もいない頂上で。
次はハト峰方面へ。
稜線の林
御在所山系特有のV字の砂地
猫岳へ続く道
猫岳
猫岳頂上に到着!
稜線の小道。気持ちのよい道です。
青空とハト峰稜線
稜線の林
見えた、ハト峰
ハト峰からの朝日
ハト峰に到着!
誰かが石でハートを射貫いた矢を書置きしてたようです。
谷コースで下山します
青空の色がきれい
ロープ補助の斜面(ロープ使うほどではないですが・・・)
登山道にはどんぐりがいっぱい
ロープ補助の急斜面
沢を渡ります。
沢の中にもどんぐりいっぱい。
黄色い紅葉
斜面の紅葉が鮮やか
赤い紅葉ゾーンに突入です。
今年初のまともな赤い楓
赤いカエデと青空が映えます。
オレンジと赤のカエデのコラボ
紅葉と青空
赤い紅葉になかなか今年会えなかったので撮りまくってしまいます。
紅葉と緑
紅葉と青空
オレンジと赤のカエデのコラボ
青空と赤からオレンジへのグラデーション
紅葉と青空と稜線
オレンジ色の紅葉
青空と紅葉
朝明登山口近く、温泉の三休カフェに到着!
営業開始は11時から(少し早かったけど受付してもらえました)。
中の照明がおしゃれです。
壁の装飾も。
ホットしそジュース¥450をいただきます(入浴するとドリンク¥100引きです)。
秋の野菜たっぷりカレー¥750をいただきました。いろどりもキレイで美味しかったですよ。
これは何だろうな〜?
カタバミ
下山後の甘味は伊勢茶ソフトクリーム¥300@御在所SA

by Jinbei

♪鈴鹿セブンマウンテン最後の一座へ(朝明キャンプ場〜釈迦ヶ岳)♪

11月も中旬になり、いつもならスキーの準備を始める頃。でもなんとなくまだ山歩きがしたいな〜という気分と、いつの間にか鈴鹿セブンマウンテンが残り一座になっていたこともあり、今シーズンの最終登山は鈴鹿の釈迦が岳に決定!

この秋はどうもきれいな紅葉に恵まれなかったが、歩き始めると山肌がいい感じに色づいている。これは楽しみな一日になりそうだ。

釈迦が岳までは所々展望のある尾根道を歩くので退屈することもなく予定より早く山頂に到着。恒例のまったり朝ご飯の始まり。朝日を浴びてキラキラ光る伊勢湾を眺めながらのんびり時間。30分近くも大休憩してたのに誰も来なくて山頂を貸切り状態。

さあ次は猫岳からハト峰へ。この道すごく気持ちがいい。景色もいいし歩きやすいし。春から夏にかけてはお花もよさそうだ。楽しく歩いてハト峰へ到着。ハト峰峠は目と鼻の先。まだ時間が早いから、金山や水晶岳へ行くことも可能だけど、計画はあくまでものんびり登山なので、ここからキャンプ場に下山する。

駐車場まで戻る間の伊勢谷小屋付近の紅葉がすごくいい感じで写真を撮りまくり。今日登りにきて本当に良かった。この秋一番かもしれない鮮やかな紅葉に大満足。

これで鈴鹿セブンマウンテンを踏破したので、来シーズンからはセブンマウンテン線つなぎの山歩きが始まるのか?

今シーズンはスキー場のクローズが早かったので、例年より歩き始めも早く、最終登山もいつもより遅かった。いや〜たくさん歩いたな〜。まだ山に登りたい気もするが、11月下旬からはスキーヤーに戻ります。この冬はたくさん雪が積もってくれることを願って・・・。