記録ID: 1005046 全員に公開 ハイキング関東

奥久慈男体山・月居山(西金駅・大円地駐車場〜袋田駅)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー cyberdoc
天候電車の中では予報ほどピーカンではないと思ってましたが、歩き出しからはずっと晴れ!
アクセス
行き:西金駅から無料バスにて大円地駐車場から
帰り:袋田駅から
今年から大子町が11月の土日4日間だけ西金駅から大円地駐車場まで無料バスを運行してくださるとのことで、予約して向かいました。下記参照してください。

S一般・健脚コース分岐09:0809:52奥久慈男体山09:5811:43第二展望台11:52第一展望台(後山・鍋転山)12:17月居山13:12袋田の滝13:1413:28滝本(豊年万作)14:3514:58袋田駅G
コース状況/
やたらと鎖やロープが出てきます。必要なものあれば要らないのも多いです。ただ前日の大雨のせいで路面が濡れていたので、下りのお助けロープは実際に助かりました。
その他周辺情報滝本の豊年万作さんで日帰り湯(1000円・10時〜16時)いただきました。

おはよーございます!今日は上野から常磐線で出発です!
水戸で水郡線に乗り換えます。キレイな車体でトイレ等も完備されてます。ただスイカがほとんどの駅で使えないので、注意が必要です。
水戸駅でコーヒーゲットしました(笑) 車内で車掌さんが回ってきてくれて乗車券の清算ができました。
西金駅到着です。無料バスが待ってました、助かります!
大円地駐車場まで連れてきてくれました。沢山の方々が準備してました。
列になって向かうは、奥久慈男体山!
行くぜ!(笑)
反対側も切り立ったお山です。地蔵岩かな
左、健脚コース向かいます!ログつけ忘れててここからスタートです(笑)
路面濡れてます。
尾根筋まであと少し。
尾根筋に出ました。
男体山向かいます。
標識は豊富です。
鎖も出てきますが、あまり必要ないかな。
プチ渋滞です。
だんだん景色が開けてきます。
天気も良くなってきました。
ところどころ渋滞してます。
手掛かりは豊富です。
あずまやまで登れば、あと少し。
石の宮は男体山の西の峰
いい景色が広がります。
山頂のNHK中継塔
山頂到着です。
いい見晴らしです。
ちょっと霞んでますけど
で、月居山に向かいます。
標識は豊富です。
今年は赤はあまり映えませんね。
紅葉も一応
白木山までは遠そうなので、tsuiさまと同じくここで撤退(笑)
戻って、月居山へ
ここからの下りが結構急でした。
分かりにくいトラバース道が続きます。
道は合っているようですけど、
こんな手書きの標識でも、ホッとします。
男体山が時々見えます。
太子町の市街地方向
赤と黄色
第二展望台
秋ですねー
紅葉、いいですねー
鍋転山が、
第一展望台のようです。
こちらからが本来の登山道なのかな
月居山までの最後の急登です。
その途中、左上に展望のいい岩がありました。
左に男体山と右に今歩いてきた尾根筋がはっきり見えます。
奥久慈男体山、カッコいいですねー
で、歩いてきた尾根筋
下の町々まで
この岩の裏側です。
月居城跡の碑
ここが tsui さまがコースミスしたとこですね(笑)
右ではなく左ですね!
この門を越えて、
お地蔵さん ありがとうございます!
月居観音
階段地獄
今から向かう生瀬富士
凍ってたら怖いだろう階段
屏風岩の崖下からは袋田の滝の音が盛大に聞こえてきます。
ここを右に下りて、生瀬の滝へ
紅葉がきれいです。
で下りてきたら、散弾銃を構えたおじさんに遭遇!イノシシ狩りだそうです。許可をもらって写真撮らせてもらいました。
こっちが滝方向
昨日の雨のせいか、ちょっと渡れません。
渡り橋も落ちてます。
入口にも書いてありますね。
やっぱり向こうに渡れそうにないので、生瀬富士は断念しました。
でここまで戻ってきました。
紅葉と生瀬富士
生瀬の滝
アップで
袋田の滝
近くで
瀧見台と崖と滝、すごく並んでるらしいのでパスしました。
結構揺れた吊り橋
生瀬富士、行けなくて残念です。
とりあえず、滝本の豊年万作さんでお風呂いただきました。生瀬富士が正面に見える露天風呂でした。
生瀬富士 きれいです。
でロビーにて、お疲れさまでした!
バス停も道路も大混雑してたので、時間もあるので袋田駅まで歩くことにしました。
tsuiさまの思い出浪漫館、道路はすごい渋滞で歩いた方が早そうでした。
浪漫館前の紅葉が今日一でした(笑)
さっき登ってきた月居山がきれいに見えました。
駅まで歩く途中で、袋田の滝の碑
水郡線は単線でディーゼルです。
駅前にお店ありました!
袋田駅到着です。どうやら駅舎にお住まいのご様子?の普段着のおばちゃんが切符売ってくれます。改札横の切符売り場の後ろに畳のお部屋が見えました(笑)
お疲れ2
で列車来ましたが、満席です。水戸まで立って行きました。実は車内で立ったままお疲れ3(笑)
で、お疲れ4(笑)

まずは、ヤマレコ100万レコ達成おめでとうございます!
さて、rikimaruさまの「西金駅から奥久慈男体山登山口まで無料バスが出る」との情報をヤマレコ質問箱で見つけて、これ幸いとtsuiさまレコ559495を丸パクリさせていただき、以前から行きたかった奥久慈男体山に向かいました。
西金駅からバスに乗ったのは、自分を含めて9名でした。大円地駐車場では大勢の方が準備をしてました。ゲッ、この人たちみんなクサリコースに行くのか?!と恐ろしくなり、自分も急いで準備して健脚コースへGO!
この季節、鎖場が渋滞するだろうことはある程度は想定内だったのですが、多少遅い団体さんがいたもののそれほど危惧していたほどの渋滞はなく、あっさりと男体山山頂に到着しました。
その後白木山分岐を越えたあたりから、お助けロープ付きの激下りが続きます。第二・第一展望台を越えて月居山への最後の登りの途中、岩の上からの絶景ポイントがありました。月居山からは階段地獄が続きます。
生瀬富士に登るため生瀬滝方向に右に下りましたが、滝に出る手前で地元ハンターの方が散弾銃をこちらに向けて構えているところにひょっこり飛び出しました。まさか撃たれないでしょうけれど、ちょっと怖かったです(笑)
ちょっとうろうろしたのですが、昨日の大雨のため水量が多く川を渡ることができそうもなかったので、生瀬富士はあきらめて月居山方面に登り返して袋田の滝へ下ります。ここからは一般の観光客と同じ遊歩道を歩くことになります。大量の観光客が濡れた急階段を上がったり降りたりしてます。これはもう少し寒くなって凍結したら怖いですねー
袋田の滝は長蛇のエレベータ待ちがあり、揺れる吊り橋を渡ったところで写真だけ撮って滝本へ。ここから生瀬富士に登り返す道もあるようなのですが、なんだか大勢の観光客に囲まれてあるいていたら気力がなくなってしまい(笑)、ちょっと短くて歩き足りない感じではありましたが、豊年万作さんで日帰り湯をいただいて今日の山歩き終了とすることとしました。
フロントで1000円払ってエレベータで3階へ。キレイな温泉で外の大混雑も嘘のように空いていて、お湯もヌルヌルで柔らかく露天風呂もついてました、ありがとうございます!さっぱりして1階のロビーで麦ジュースをいただきます。
道路状況も路線バスも混雑が想定されたので、早めに袋田駅まで歩いていくことにしました。駅手前にいいお店があり、必需品ゲットしてお疲れ2。路線バスがかなり遅れて到着してガラガラだったホームが人でいっぱいになりました。少し遅れて到着した水郡線列車は満員で、水戸まで立ちっぱなし、にも関わらず車内でお疲れ3!水戸からは贅沢に特急で都内へGO!水戸駅でゲットしたぶどうジュースでお疲れ4。
途中の月居山でお会いした大先輩御姉様ハイカー2名さまと、袋田駅ホームと水戸駅ホームでも再会し(まぁ東京方面に帰るのだから当然といえば当然ですが(笑))、いろんなお話を楽しくさせていただきました。なんだかんだで、今日も楽しい山歩きでした。
ということで、またまたヤマレコMAP宣伝を(笑)
今回の山域は山と高原地図の範囲外だったので、スマホ地図としてはヤマレコMAPに頼るしかありません。事前にこの山域を調べると、奥久慈男体山と月居山の二つのコースが「スタッフのおすすめコース」として登録されてました。通常のガイドブックなどだと、マイナーコースやクサリ等のあるコースは敬遠されて載ってなかったり欄外の小さい記事だったりするのですが、さすがハイカー専用サイトだけあってそういうハイカーが実は行きたがるコースもちゃんと含まれてます!すかさず地図をダウンロードして、歩き出しからMAPをずっと見てました。正直、行動中これほどヤマレコMAPを参照しながら歩いたことは今までなかったのですが、これは使えるなと実感しました、おわり(笑)
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。