記録ID: 1005072 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

やっぱりここが好きですね♪「権現岳」

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー poohpooh, その他メンバー1人
アクセス
天女山山頂駐車場(無料)
時期的なものもありますが、かなりガラガラでした。

S天女山上駐車場06:5107:01天の河原07:0408:29「ここが一番きつい」看板08:3008:54前三ツ頭08:5509:36三ツ頭分岐09:3709:40三ッ頭09:4710:39権現岳10:4110:42権現小屋11:2111:25縦走路分岐11:2611:30権現小屋11:3811:39縦走路分岐11:4911:52権現岳11:5312:24三ッ頭12:2612:31三ツ頭分岐12:54前三ツ頭12:5513:10「ここが一番きつい」看板14:12天の河原14:20天女山上駐車場14:2414:25ゴール地点G
コース状況/
天女山駐車場ー三ツ頭
よく整備された登山道です。
最初は穏やかな道ですが、標高1,900m付近から
一気に急登に変化します。
危険個所はないものの、地面がザレが強いので
滑りやすい感じがしました。(特にここが一番きつい辺り)
ここの下りがこのルートの核心部です。
霜がでているので石は浮いてるわ、土ごと浮いてるわでスリップ注意です。
前三ツ頭からは稜線上なので、風には注意です。

三ツ頭ー権現岳
一度下ってから登り返すと山頂になります。
見た目ほど急ではないのがこのルートの印象です。
危険個所もないので安心して歩けます
その他周辺情報延命の湯で入浴後に、ご飯はJ&Nにて^^
ご飯はちょい高でも絶品のJ&Nが定番になりました♪

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

黄葉が素晴らしいですね^^
南アルプスは雪を纏う季節に変わってきました♪
三ツ頭までが遠く見えますね^^
本当はここら辺が一番きついのですがいい景色♪
富士山がいい感じで浮かんでます♪
北岳は真っ白で甲斐駒はこれからですね^^仙丈はうっすらって感じですね♪
槍穂に大キレットは白くなってますね♪
三ツ頭からの権現岳は素晴らしいです♪
赤岳・中岳・阿弥陀岳のこの稜線をまた歩きたいものです♪
三ツ頭からの南八ヶ岳オールスターズですね^^
編笠山は今年行かなかったな〜^^;
奥秩父の山も紅葉ですね〜^^
新しい山頂碑が出来てました^^
山頂は相変わらず^m^
今回は真剣白羽取りです♪
槍穂に大キレットがいい感じ♪
鹿島槍ヶ岳と五竜岳ですね♪
雪の季節なんですね♪
今年の冬に登ったギボシは雰囲気があります^^
圧巻の南八ヶ岳オールスターです♪
ここが一番きついザレザレの下りです^m^

もう、季節は冬になったのを感じる登山でした^^
権現の山頂直下から雪が出始め、そして素晴らしい澄んだ空。
八ヶ岳ブルーを感じられるこの風の冷たさ。
遠景ではすでに冠雪した北アルプスと乗鞍岳・御嶽山そして南アルプス。
富士山もいい感じで出迎えてくれるこの眺望。
この地は最高の景色をもたらしてくれる一番好きな場所^^
この時期は霜が出て石を押し上げるので浮石が多くなり
下山は難儀ですが八ヶ岳オールスターとこの眺望が見れる
最高の場所には変わりはありません^^

また2月13日に来ますね〜^^
毎年恒例なんで♪