記録ID: 1005083 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー yamaonse
アクセス
電車バス、 車・バイク
(往路)寄居駅南口の駐車場(1日250円)に車を駐め、秩父鉄道で波久礼駅に向かいました。
(復路)二本木峠から内手のバス停に降りましたが、目の前でバスに走り去られたため、和紙の里まで歩いて直売所でお買い物をした後、イーグルバスで小川町駅に向かい、東武東上線で寄居駅まで戻りました。

S波久礼駅10:4612:09日本の里観光案内所12:1512:58塞神峠13:27釜伏山13:3513:44釜山神社13:49釜伏峠13:5014:07登谷山14:0914:25皇鈴山14:38愛宕山14:3914:43二本木峠14:4515:24内出バス停15:2515:32落合15:3415:57東秩父中学校前バス停16:07和紙の里16:2016:21ゴール地点G
コース状況/
以前歩いたときには台風の後で荒れまくっていた「風のみち」ですが、今回はきちんと整備されていました。ただし、沢沿いの道のため、木の階段の角や板の橋が滑りやすいので注意が必要です。また、徒渉が多いので大雨の時期は車道を歩いた方がいいでしょう。
二本木峠から内手のバス停まで降りる道は、沢水でえぐられたコースター状の山道の下に滑りやすい蛇紋岩が隠れていて、途中で1回こけました(汗)
その他周辺情報寄居町秋山にある「かやの湯」に歩いて向かって温泉三昧、とも考えましたが、帰りのバス便がもう終わっていたのでやめました。

コスモス咲く秩父鉄道波久礼駅、穏やかないいお天気です
裏山の紅葉もいい色付きになってきました
エメラルドグリーンの玉淀湖と紅葉
ツツジで有名な金尾山の展望台が見えてきました
山に行かなくても紅葉はきれい(^^)
紅葉のハズレ年、とは思えぬ色付き
住宅地を抜けて、風のみちに入ります
案内板の目の前に夫婦滝
ふたたび住宅地、咲き残りのシュウメイギクがきれい
ムラサキシキブも
八重咲きのサザンカが咲くお宅には、
日当たりのいい場所で居眠りをするワンコ
いよいよ風のみちのメインルートに入ります
黄葉の紅葉がきれいです
雑木の紅葉もいい雰囲気
ファミリーに枝分かれした木が多いと思ったら、やはり炭焼きをしていた森なんですね
さいかちの木、の矢印が差す先には、
マメ科の落葉高木がひとりぽつんと立っていました
ところどころにこんな徒渉ポイント(飛び石)があります
赤もいいけど黄色もね(^^)
東屋がお堂なら絵になるのに・・・
赤もところどころにありますよ
天狗岩のしたで、
またまたきれいなせせらぎを渡ります
紅葉のきれいな浄水場の脇を抜け、車道を右折
ふたたび沢沿いの道、水面が透けて見えます
飛び石の徒渉にも慣れてきました
グラデーションがきれいなカエデが登場しました!
赤・黄・緑と、信号機状態(^^)
光ってますねぇ・・・^^
地味なクヌギやコナラの紅葉も大好きです
水面に映る紅葉の図、が撮れるのもあともう少し
はっとする緑葉のカエデもいいですねぇ
姥宮神社の銀杏もいい感じ(^^)
風布館でランチといたします
以前売りにしていた名水蕎麦はやめてしまっていたため、寄居町名物、武州豚を使った戦国ハーぶ〜丼を頂きます
名物みかんを使ったシフォンケーキも食べちゃいますよ(^^)
併設のキャンプ場には真っ赤なカエデ
全部が色付いたら水車といいコラボ画像が撮れそうです
静かな敷地内を抜けて、
小林みかん山に立ち寄りますが、ミカン狩りする時間もないので、小袋200円也をゲットしお土産にします
ミカンなどの柑橘類や、もうちょっとで咲いてもいいようなロウバイなどを愛でながら、車道をどんどんと上がっていきます
クサギの実
猛禽類の撮影場所で有名な中間平の展望台も同じくらいの高さになってきました
路肩にはシラネセンキュウ
アワコガネギクかな
こちらは何菊だろう
ときどきはっとするような赤い葉
たまにはアップで
お地蔵さまや観音さまに見送られ、
お大師さまの井戸もありました
無人になった家に咲く白花のサザンカ
ピンク色のもありました
日本の原風景的な一枚、奥にはこれから登る釜伏山
名水百選、日本水(やまとみず)の水汲み場でおいしい水を補給
飼い主に放置され勝手に遊ぶワンコ、ちょっとメタボ気味ですよ(笑)
釜伏山が近づいてきました
塞神峠、関ふれ道に合流しました
長瀞駅に向かうのが正規ルートですが、今日は逆向きに歩きます
楽しそうなアザミの花
秩父のランドマーク、両神山が見えてきました
右奥に城峯山と、視界の下にはロープウェイが架かっている宝登山
二つの耳が特徴的な御荷鉾山と、右隣は雨降山かな
不動山(左)と雨乞山(右)の奥に、榛名山がうっすらと
気持ちのいい尾根道です
雑木も光る光る
まさに黄金色
関ふれ道にありがちな木の階段を登ると、
透けるようなオレンジ葉
神社の境内地って、雑木が残っているからいいですね
いったん鞍部に降りてから、奥の院への最後の登り
岩場の脇にも黄色く色付いた木々たち
字の書いてある平べったい石、なんて書いてあるのかな
釜伏山の山頂582mに到着!
少し先に見晴らしのいい場所があり、寄居の町から太田金山方面が一望できます
いいお天気です
赤城山もうっすらと見えました
こちらは袈裟丸山、日光連山は雲のなかでした
日本武尊の伝説地らしく、狛犬はオオカミです
レモンイエローの木が青空に映えます
いろいろな色目があって飽きません
パワーをもらえるような気持ちになります
赤にはない美しさがありますね・・・
釜伏神社への分岐まで戻りました
蛇紋岩で出来た山、帰路の下りで痛い目に遭うのはまだ思いもよらず・・・
釜伏神社の本殿
境内には萌えるような赤
黄色がいいと言いつつも、やはり真っ赤なカエデに目移り(滝汗)
四季咲きツツジも咲いてますよ
イタズラを見つかったときの顔に見えます(^^)
車道歩きでもこの紅葉
穏やかな日に感謝
興ざめだったのは広大なソーラーパネル、こんな急傾斜地に設置して大丈夫なのかしら
文句のひとつも言わず立ち尽くす巨木
急なコンクリ道を登り詰めると視界が広がります
ようやく登谷山に着きました
鐘撞堂山と赤城山
東側の視界が一気に拡がります
笠山と堂平山方面、繋げて歩きたいけどタイムアウトです
さいたま新都心方面はうっすらと
手前はボッシュの工場かな
赤城山をアップで
青い空がきれいな季節になりました
登谷山668m
長居したい気分ですが、
すでに影はこんなに長くなっているので先を急ぎます(^^;
ちょっとしたピークにも祠、道の歴史を感じます
あと30分でどこまで進めるかな
なんだかんだで皇鈴山679m
そろそろ撤退気分なのにまたまた関ふれ階段(鬱)
鮮やかなカエデに元気づけられ、
愛宕山の山頂に立つ巨木の神秘的なシルエットに心を打たれます
愛宕山は関東ふれあいの道のコースですが、七峰縦走路には含まれていない模様
三等三角点がありました
ずいぶんと日が傾いてきたので、二本木峠で下山を決意
内手のバス停、と書かれた標識に導かれます
ときおり川かと思わせるような悪路ですが、
蛇紋岩で転倒し膝を痛めながらも下界集落が見えてきました
下山路にはまだまだ先がありますが、まずはひと安心
コウヤボウキかな
なんて余裕くれていたら、目の前でバスに走り去られました(涙)
1時間待ちは辛いし、もしかしたら小川町じゃなくて寄居駅に行くバスがあるのではないかと、次のバス停まで歩きます
不思議な色目のクサギの実、ついつい写真に撮ってしまう
麓の神社は秋祭りの準備中
落合のバス停まで行ってみましたが、寄居駅行きは10分前で終了(涙)
沈下橋ならぬ取り外し可能橋、道の駅がある和紙の里まで歩くことにしました
久しぶりの和紙の里にはバスターミナルと直売所、案内所が新設されていました
直売所で野菜を買い、満員バスと東武線を乗り継いで寄居駅に着く頃にはとっぷりと日が暮れていました

紅葉が中腹まで降りてきて、温泉街や渓谷沿いの紅葉狩りで我がグンマーにも大勢のお客さまがやって来てくれていますが、天邪鬼な自分はなぜか釜伏山。長瀞渋滞をかわして寄居駅から波久礼駅へ。小リュックに一眼レフなご婦人の多い沢沿いの道を散策しながら、ミカン山のある風布に向かいます。

2年ぶりの風布館はやめてしまった名物蕎麦の代わりにパスタや各種ランチが充実。寄居名物の戦国ハーぶ〜丼を食べ、ミカンシフォンで態勢を整えて、釜伏山への登りを急ぎます。途中ではミカン山のお宅で小袋のミカンを買い、名水日本水を汲んだりしながら、穏やかな昼下がりを楽しみます。

釜伏山は一昨年普段履きのスニーカーだったため、近くまで行ったのに敬遠した場所。神社の境内地らしく杉林のなかに雑木の広葉樹がたくさん残されていて、色づき始めた黄葉を楽しみます。岩場の山頂からは寄居の町が真下に見えて、眺望を期待していなかっただけに喜びも倍増します。

釜伏神社からは七峰縦走路に合流しますが、天気もいいので行けるところまで行ってみようと明るい尾根道を先に進みます。大勢で歩く大会のときには、牧場のあるあたりから先は平坦だった記憶しかなかったのに、歩いて見ると案外アップダウンあり。眺望も思いの外よくて、静かな山頂を満喫。

といいつつも、頃合いはすでに3時前。西向きの日があたる皆野町側に降りることも考えましたが、二本木峠からはバス停への案内が充実している東側におとなしく降りることにしました。薄暗くなり始めたエスケープ道は滑りやすく、途中で久しぶりに転びました。怪我なくてよかった(^^;

イーグルバスのバス停では見てる前でバスに通過される不運に遭遇しながらも、のんびりと和紙の里まで歩き、直売所で野菜や果物を買い、山岳部の高校生たちで満員のバスで小川町まで戻りました。東武線を乗り継いで寄居駅に着いた頃には、西の方角には群青色の空が広がっていました。

今回は無計画で関ふれ道も七峰縦走路も完踏しなかったけど、比較的交通の便がいい外秩父は大雪でも降らない限りは冬でも歩きやすいので、また駅前に車を置いて、繋ぐ山歩きがしたくなりました。とりあえずは笠山や堂平山、大霧山などの最奥部を久しぶりに歩きたいなぁ・・・