記録ID: 1005154 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

小秀山、初登頂。ここからの御嶽眺望がステキ!

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー nopposun
アクセス
乙女渓谷キャンプ場前の駐車場に15台ぐらい停められるかな。

S乙女渓谷キャンプ場07:4507:53ねじれ滝07:5908:06和合の滝08:0908:17展望台08:48夫婦滝09:0209:33第一展望台09:3609:51カモシカ渡り09:5510:13休憩適地 10:30兜岩10:3610:39第一高原10:4110:50第二高原11:08第三高原11:21小秀山12:1512:26第三高原12:42第二高原12:50第一高原12:53兜岩12:5613:08休憩適地 13:20休憩適地 13:47休憩適地 13:5014:09山の神14:1214:13三の谷 登山口14:1614:41乙女渓谷キャンプ場14:44ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはキャンプ場にあります。
二の谷コースの最初の木道は濡れていると滑りやすいです。
夫婦滝から子滝間は急登の上、登山道が狭いのと落石に注意です。
登山道全般で木の根っこが多いので滑りやすいです。
その他周辺情報おんぽいの湯(600円)

こんなコースなんだ。
ここで登山届けを出してスタート。二の谷コースはここを直進です。
谷は綺麗です。
夫婦滝までは木道が整備されていてありがたいですが濡れていると滑りますので注意。
碧水湖っていうみたい。青が綺麗。
ねじり滝
和合の滝
避難小屋到着。何か書いてある。
了解です。注意します。
木道が無く、こんな登山道も出てきます。
夫婦滝です。こちらは男滝だったような・・。ここから木道はありません。
急登をのぼるとハシゴに落石が。こわぁ〜。
男滝の上に出ました。橋が壊れている・・。岩の上を渡りました。
これは子滝。
次に孫滝。ここで沢沿いは終わり。
これは鎧岩だったような・・。巻いていきます。
ここからカモシカ渡りです。
ほぼ垂直です。クサリもロープもありません。根っこをつかんでよじ登ります。
ひきつづき岩の垂直な壁です。こちらもクサリもロープもありません。
しばし歩くと三の谷との分岐です。帰りはこちらを歩くつもり。
振り返ると白いステキな山が・・なんだろう?アッ!白山だ!
こちらは御嶽がドーンと見え始めました。
稜線に出るとイワウチワの葉っぱに霜が。
あれが小秀山山頂か。避難小屋が見える。
初、小秀山登頂!ここからの眺望はステキです。
正面には御嶽山がドーンと大迫力です。まずは、ご冥福をお祈りします。
こちらは中央アルプスとその奥に南アルプスも見える。
白山も見えます。飛騨側からの白山は山麓が左右に綺麗に延びていてステキな山容ですね。
御嶽の左側にあるのは乗鞍?
これは恵那山
避難小屋はすごーっく綺麗でした。一度、泊まってみたい。
帰りにもう一度、山頂からの御嶽山を。水蒸気?も見えます。
兜岩からの白山。ステキです。
御嶽山と小秀山。
三の谷コースは、普通の登山道って感じです。
ここが唯一危ないかも。ロープは張ってあるだけなのでバランス崩すとつかまっても落ちます。
登山口到着。三の谷コースは看板がいっぱいあったけど出てくる距離がバラバラで混乱する。
ここから、キャンプ場まで約2kmの林道歩き。
すると、ステキな紅葉が。黄色や。
オレンジ。陽射しがあって今年一番の紅葉だったかも。ラッキー!
キャンプ場に到着。ここのコテージも綺麗でいつか来て見たいな。
到着。駐車場、車増えている。

快晴の中、小秀山に初登頂!
ここからの御嶽山は本当に目の前に大迫力で見られます。すばらしいです。
ただ、今も噴煙(水蒸気?)をあげているのが見えました。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

ここからなんと、雪をまとった白山も見えました。
その山容は石川県側から見るのと全く違うため、最初、何の山かわかりませんでした。しかし、西の方角にこの時期に雪のある山は白山しかありません。
岐阜県からの白山は山麓が左右に大きく広がっている雄大な山でした。まるで八ヶ岳のように見えました。
石川県からの白山もステキですが、岐阜県からの白山もステキです。

新しい白山を見られて大満足でした。