記録ID: 1005164 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

京柱峠から土佐矢筈山、綱附森西小高い丘ピストン

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー harumiru, その他メンバー1人
アクセス

S京柱峠06:3207:42ニセ小檜曽山07:4308:21土佐矢筈山08:2309:00矢筈峠09:10綱附森登山口10:20綱附森西小高い丘10:4009:00綱附森登山口12:06矢筈峠12:2514:19ニセ小檜曽山15:20京柱峠15:21ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はないが、早朝は笹が露を含んで靴が濡れる

京柱峠の朝
縦走路
ケルンの丘
土佐矢筈山
土佐矢筈山からの素晴らしい景色
矢筈峠へ下ります
紅葉の中を
かわいい案内図
綱附森へ向かいます
今日はここまで!
ランチタイム!
綱附森山頂を望む
もう少しだがやめておこう…!
いい景色でランチ
帰路につきます
シダが枯れた道、緑のシダの季節は美しい
綱附森を振り返る
小檜曽山登山口に下山
京柱峠
京柱峠から帰路の紅葉

birdieさんの車で京柱峠まで同行させてもらい、15時に京柱峠で待ち合わせということでの山行としました。
以前(昨年8月1日)、京柱峠から土佐矢筈山経由で綱附森ピストンをしたことがあり、15時に帰れていたので、なんとかなるだろうと思っていましたが、運動不足の自分には、なかなか厳しいものとなり、時間と脚の状態を考え、綱附森西小高い丘で昼食を済ませ、元の道への帰路につきました。
縦走路は最高の景色、天狗塚を左に見ながらの気持ちいい山行でしたが、足元は、笹の露で靴の中のソックスまで濡れてしまいました。
昼食は最高のロケーションで、最高のメニューでと、最近はまっているワンタン麺を食べる予定でしたが、お湯を沸かしている途中ガスがきれてしまいぬるま湯状態、がっくり…。タマゴにウインナー、キャベツを用意してたのに…残念!
ラーメンは諦め、ほかに持ってきていたばら寿司に生タマゴをかけ(タマゴかけばら寿司?)、ウインナーとキャベツをおかずに食べました。(以外と悪くなかった)
復路は膝がだんだん痛みだし、トレッキングポール頼りの休み休みの山行となったので、集合時間を20分も遅刻してしまいました。日ごろの運動不足を実感しました。
今日は、昼のラーメンが残念で膝の痛みもありましたが、風が爽やかで、景色が最高で、いい山行でした。
大自然、山に感謝、感謝です。
また、birdieさん、ありがとうございました。