記録ID: 1005207 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

精進湖〜富士山五合目

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー hanako860110, その他メンバー2人
アクセス
バス、 車・バイク
「赤池」信号を曲がってすぐの精進湖の駐車場は無料でした。

S赤池07:1009:40富士風穴09:5011:20精進口一合目12:10精進口二合目13:0013:30富士スバルライン三合目(バス停)14:40精進口四合目15:20富士山スバルライン5合目G
コース状況/
危険個所は特にありません。登山届を出そうと思いましたが、登山ポストが見当たりませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

6時15分。富士市のコンビニで夜明けを迎えました。暁に燃える富士がとても綺麗。
南アルプスもピンク色(#^^#)
朝日が当たる毛無山塊の赤さがとても素敵(*^_^*)
7時10分。精進湖のボート置き場の駐車場に車を停めて歩き出します。今日はとってもいい天気(*´ω`)
登山口。ポストが見当たりませんでした。
看板が喰われている(笑)。
世界遺産への標識は新しくて綺麗です。
何の小屋かな?
薄明光線が差す森の中、とても神秘的です。広くて歩きやすい道を進みます。
富士講の何かでしょうか?
朝の森は、本当に気持ちが良いです(*´ω`)
しつこいようですが、神秘的な光の梯子がそこら中に差していて、綺麗でした。
同じような写真ばかりでごめんなさい(笑)。
落葉松の群生地帯。
放置された車。場所が富士の樹海なだけに、なぜ放置されているのか気になりました。。練炭自殺している人が居ないかと思い、中を覗いてみましたが誰も乗っていませんでした。
車道を渡り・・・
木製の車止めを越えて再び登山道へ。
大好きな苔(#^^#)
雨上がりなので、空気が澄んで緑が非常に綺麗です。
溶岩石の上に磁石を置いてみました。石に近づけると針がちょこっと動いた。僅かな岩石の磁気で本当にズレるものなのですね〜。面白い!
富士風穴に寄り道。
おお!大きな風穴!直径10m以上、深さも5mくらいありそうです。今現在は穴の中は立ち入り禁止。
風穴から噴き出た溶岩が流れた跡が洗濯板のような形になって残っています。溶岩で出来た富士の樹海は面白いです(#^^#)
暫く進んで、突き当たった場所を左に進み・・・
車止めを越えます。このルート、写真のような木製の車止めをいくつもいくつも越えていきます。
木の樹皮から立ち上る湯気(*´ω`)まるでお風呂上がりの女性の肌のようですね。
落ち葉だらけの十字路を横切ります。この道は地図には記されていませんでした。この後に舗装された道が現れます(写真撮っていません)。それも横切り、進んで行きます。
お喋りしながらゆっくり歩きます。
長尾山へ続く道都の分岐。標識に従って左に進みます。
倒木が多くなってきました。
良い雰囲気の道。フカフカの落ち葉の絨毯を踏みしめながら歩きます。
11時20分。あれ?1合目に到着。地図に記載されているはずの長尾山から合流してくる道を見落としてしまいました。
紅葉、黄葉が凄く綺麗(*^▽^*)
12時7分。2合目。幽霊が沢山並んでいるみたい!?何かと思って近づいてみたら・・・
中に幼木。小さいのに、いっちょ前に紅葉している。可愛い(*´ω`)
12時を過ぎているので、ここでお昼にしました。今回も作ります、お汁粉(#^^#)甘納豆は溶けやすいように、予め家で潰してきました。
水を入れて、お餅と一緒にグツグツ。隠し味に、お醤油と自家製生姜パウダーを入れるのが私のお汁粉。3人分のお汁粉完成!
お餅は一人3個食べてね(^^)!HちゃんもJさんも美味しいと言ってくれたので、とても嬉しかったです(#^^#)
13時。お腹がいぱ〜いになったので、歩き始めましょう。
13時30分。3合目。富士スバルラインの下をくぐります。
少しの間スバルラインの脇を並行して歩きます。真ん中に見えるのは3合目のバス停。
再び森の中へ。
3合目の広場。ちょっと迷いそうだ・・・。
分かり易い看板。
あと4キロ!頑張ろう。
広場から車止めを越えて先に進みます。
以前は橋が架かっていたそうですが、今はありません。特に問題なく歩けました。
2000mを越えたあたりから、雪が出てきました。アイゼンは持っていませんが、特に問題なく歩けました。
進めど進めど4合目に着かない。道の様子が地図とあっていない気がしておかしいなと思っていたら、直ぐ近くを車の通る音が聞こえてきました。
4合目はとっくに過ぎている事が判明。地図の記号を見た時に、もっと立派な小屋があるに違いないとばかり思っていた(笑)。14時40分頃、崩壊した小屋の前を通りました(写真撮っていない)。その崩壊した小屋が4合目でした。
ゴールはもうすぐでーす。
道が、綺麗な石畳風になり・・・
ゴール!富士山5合目に到着です。緩やかな道をひたすら歩く長いハイキングコースでした。
5合目と言えば富士山!雪を被った富士山を間近で見るのは初めてです(#^^#)
五合目は人でいっぱい。日本語よりも、外国語が沢山飛び交っていました。そして雲海の上の絶景!南アルプス方面が晴れていて、一望できました。
深南部の山々。上高地岳〜塩見岳(*´ω`)
南アスプス北部。塩見岳〜北岳( *´=`)
白峰三山格好いい♡北岳の右に、後ろにあるのは仙丈ケ岳?
鳳凰三山(*´ω`)よーく見ると、オベリスクっぽいものがポツっと見えます。双眼鏡を持ってくれば良かった〜。
荒川三山と赤石岳(*´ω`) 皆皆、威風堂々としていて惚れ惚れします。こっそり投げキッスしました。
5合目からバスで下山しました。写真は河口湖駅で、精進湖行きのバスを待っている所。今日はたくさん歩いて大満足でした。

今回も、JさんとHちゃんに一緒に連れて行って頂きました。いつも誘ってくれて本当に有難う(#^^#)
 天気が良く、良い陽気で寒くなく、登山日和でした。このルートは、ハードではないけれど距離が長いので歩き甲斐があります。序盤の樹海は溶岩の森で、岩石を見ながら歩くのが楽しかったです。木々の紅葉、黄葉がとても綺麗でした。