記録ID: 1005244 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

黒森山(下北自然少年の家から)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー mosaique
アクセス
下北自然少年の家に駐車

Sスタート地点11:1912:31黒森山12:4013:49ゴール地点G
スタート地点はGPSが安定せず少しずれています。
ゴール地点がスタート地点です。
コース状況/
山頂付近倒木多数で登山道は塞がっています。
その他周辺情報近くの下風呂温泉で入浴できます。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

下北自然の家へ。
駐車場は私だけ。
下北自然少年の家
登山口
台風10号による倒木多数・・・。
しばらくは杉林に少し広葉樹が混じる明るい道
少し開けたところに出て、そこから少し急登になります。
標高を上げるにつれ海が見えてきます。
尾根に出ました。
木々は落葉して明るい尾根です。
うねうね。
折れてる・・・。
倒木・・・。
倒木だらけで登山道はありません。
何とか頂上に到着しました。
三角点
祠があります。
展望台へ。
展望台。海が見えます。
展望台からの眺め。
山頂から少し下ると分岐がありますが、観音堂へ下る道も塞がっています。
倒木の根。表面だけにしか根が張っていないのがわかります。
下山しました。
登山者は私だけ。
入浴は少し大間よりに行った「湯ん湯ん」で。400円
夜は露天風呂から漁火が綺麗に見えます。写真は建物の外から。

雪になる前に近場の山に登っておこうと思い立ち、黒森山へ。
登山口には下北自然少年の家があり、昔は少年少女の集団登山で親しまれた山とのことです。
ところが、登山口には登山道利用不可の掲示が・・・。
この夏に東北を襲った台風10号の影響で倒木多数とのこと。
入山禁止という訳ではないようなので、とりあえず山に入ります。
しばらくは杉林を行き、途中からは針葉樹と広葉樹の混じった森に。
尾根までは少しの急登ですが、斜度もあり濡れた落ち葉が滑るので少し歩きづらい。
高度を上げると木立の間に海が見えてきます。
尾根までは倒木らしい倒木はなし。
このままいけるかと思いましたが、頂上付近に大量の倒木が・・・。
登山道は完全に塞がれています。
木々につけられたペンキの跡と、ハンディGPSを頼りに山頂を目指します。
倒木はありますが、下草の少ない林なので何とか山頂にたどり着きました。
祠のある山頂は展望がありませんが、山頂からすぐのところに展望台があり、大畑の街と海が見えます。
山頂から少し下ったところで観音堂へ下る登山道に誤って入りましたが、こちらも倒木があり、進めません。
結局元来た道を戻りました。
2時間かからないくらいの見積もりでしたが、倒木の林を抜けるのに手間取り時間をかなりロスしました。
倒木には少々手こずりましたが、寒さも緩み、日差しも柔らかく、それなりに展望もきき、楽しめました。
登山者は私ひとりで静かな山行でした。