記録ID: 1005293 全員に公開 ハイキング東海

メンバー yakinasu
天候スッキリ晴れ
アクセス
朝、JR蒲郡駅へアクセスしようとJR岡崎駅まで行ったら、直前に人身事故で暫く不通に・・・。振り替え輸送で名電赤坂駅まで行き、宮路山からスタートしました。

S五井山12:2713:01分岐13:0213:21御堂山13:4513:52さがらの森駐車場13:5314:16原山15:55ゴール地点G
赤坂宿11時頃→宮路山山頂11時30分→五井山山頂12時30分
五井山からラグーナまで14時30分なので、2時間くらい。
ゴールの時間はお風呂入った後にGPSの電源を切ったから。
この後、バスが来たので丁度16時頃かな。
コース状況/
宮路山の裏登山道(福祉保健センターの方)は意外と急斜面で滑りやすい岩盤なので、注意が必要です。五井山から国坂峠方面へ降りる場合、車道を下りた方が安全です。直登、直降コースはかなりの急斜面です。
その他周辺情報またまたラグーナの湯を利用しました。1030円でタオル付き。
帰りはラグーナの湯から蒲郡駅までシャトルバスが、毎時10、40分に発車しているので、たまたま来たバスに飛び乗りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

なんだかんだで、こんな時間。名電赤坂駅から一号線を渡ってきました。画面奥が名電赤坂駅方面。これから宮路山へ向かいます。
宮路山方面。東海道赤坂宿の中を通ります。
東海道の宿場町、赤坂宿です。趣のある建物。
今日は福祉保健センター側の裏登山道から宮路山にアクセスします。ちなみに、GPSログをセットし忘れたので、宮路山から五井山までは適当です。
宮路山登山道はこの柵の奥に入ります。
進んでいくとこの行き止まりへ案内されます。ここは右へ。
歩きやすいけど滑りやすいのでご注意ください。
可愛そうな鳥居をくぐっていきます。
山頂までもうちょっと。
宮路山山頂に到着。早めに歩いて、大体30分くらい。
あっちが五井山方面かな。
五井山縦走コースは超快適な道!歩いている方も沢山おられました。
五井山はまだまだ。
前来た時も気になったけど、この標識はいつ見ても可哀そう。
突如、白い巨塔が!いや、巨塔じゃないし。
赤坂駅から直接アクセスできるみたいだけど、縦走したかったんだ!
一旦車道に出ます。登ってきた道を振り返ってパチリ。
ちょっとだけ車道を歩いて、ガードレールのこの先へ。
再び車道に出ます。ココも来た道をパチリ。
そして左の山道へ。山頂までもうちょっと。
五井山山頂に到着。宮路山から1時間位かかってるかな。
今日は天気がいいから、蒲郡も一望できます。
これから縦走する御堂山、砥神山、原山方面。
先週も途中まで行きました。
五井山山頂から直下りコースはこんな看板が。結構危険そう。
ここにも急坂の文字が。ちょっと不安。
急坂でした!マーカーが少ないので道迷いに注意です。
踏み跡が無くなったと思ったら、登り返して道を探してください。一回迷いました。
車道に出たところ。ガードレールに書いてあります。
国坂峠に向かいます。
逆から来たら分かりにくいな。
暫く車道をてくてく。
国坂峠の県道まで出ました。ココを画面奥から歩いて来て、左(写真でいうと右側)に曲がります。
暫く歩くと杖があります。
この柵を超えて行けと言う事か・・・。さて、行きますか。
日が沈むまでにラグーナまで行けるかな。
まずは御堂山を目指します。
こっちは反対。
今日はホントに天気が好いなぁ。
御堂山はまだかいな。
五井山方面。縦走してきた宮路山まで一望できました。
倒れた木の根っこ。
大きな木が倒れたんだね。
御堂山はまだかいな?
お、豊川、豊橋方面が見渡せる。
ここが御堂山?
丹野城址ですか。お城があったのかな。
もふもふ
相良山荘に向かいます。
御堂山からは舗装されていたりとても歩きやすい。
先週も来たところに出た!
ココ、ココ!
三谷方面へ。
さがらの森のキャンプサイトを横断します。
一度ここでキャンプしたいな。
蒲郡市へ使用許可とればいいみたい。
砥神山方面へ。どっちでもいいの?じゃあ右へ。
ラグーナが見えてきた。
先週も歩いたけど、歩きやすいです。
左っすね。
砥神山山頂は先週行ったので、今日は左へ。
ココに出ます。
階段の途中にベンチがあるけど、今日は急ぐのだ。
階段の途中から原山方面へ。先週来たから分かるもん。
で、柵を越える。
原山より。
ラグーナが近くなってきた!
あっという間に降りてきました。道路を渡る橋はこの階段からアクセスできるなんて知らなかった。
ラグーナフェスティバルのSWENで物色してから、ラグーナの湯まで歩きます。先週と一緒だ!

やっと五井山からラグーナまでアクセスできました。
ホントはラグーナから行くつもりだったけど、人身事故でJR蒲郡駅まで行けなくなってしまったので、急きょ逆コースでのアクセスとなりました。
でもこっちの方がいいかも。コースが分かりやすいと思います。
全体的に駅からアクセスしやすいし、コースも歩きやすい、時間もそんなにかからないので気軽に挑戦できるから、これからトレーニングに頻繁に通いそうな予感。
今度は逆コースで挑戦してみようかな。