記録ID: 1005295 全員に公開 ハイキング東海

メンバー nanamasa
天候晴れのち曇り・無風
アクセス
山犬段駐車場(駐車場までの未舗装路はパンク・落石に注意)

Sスタート地点08:1008:43蕎麦粒山09:18五樽沢のコル09:56三合山10:0111:05千石沢のコル11:1011:23千石平11:2811:39鋸山12:1412:26千石平12:37千石沢のコル13:59三合山14:0014:26五樽沢のコル14:2715:21蕎麦粒山15:47ゴール地点G
途中ところどころで立ち話休憩。
コース状況/
三ツ合分岐からすぐの瘦せ尾根とロープ場(一か所)
その他周辺情報川根温泉など。早く下りれればパンセブレに行きたかった。

今日はいい天気!
半袖Tシャツで十分。
二度目の蕎麦粒山。初代の犬と来たっけな。
富士山は少し見えました。
朝日岳と大無限山?
木漏れ日が素敵すぎる。
ダメと言わないで整備してほしい。
紅葉はあまりよくないのでしょうか。
だいぶ枯れてる木が多かったような。
ずっといい雰囲気。
林道をがんばった甲斐がありますね。
憧れの深南部の山々。
あそことかいつになったらいけることやら・・・
三ツ合分岐から鋸山方面に下降!
始めのころは痩せ尾根が続きます。
気を付けて。
意外ですが、唯一のロープ場。
行きは怖かったのですが・・・
相変わらず帰りは何ともなく?
笹がでると痩せ尾根とかはなくなります。
深い山々。
一度は林道に下りてみたい千石平のコル。素敵なところです。
崩落地から西の展望。
ここが鋸山だと思ってましたが、まだ先だそうです。
ようやく鋸山。ピストンなので当然もう一度同じ道。
上り返しが歩けるか心配だな。
帰りに、蕎麦粒山方面。遠い。
無事駐車場着。3台のみ

雨が毎週のように降りますが、今週も土曜日を休みにすることができました。
どこに行こうか悩んだのですが、寸又峡や安倍峠方面は紅葉のお客さんで混んでいるのではと思い、山犬段に。
先週のレコでseishikaさんが鋸山で1泊されたとのこと。
とても素敵なレコで自分も行ってみたくなり、すぐに行き先は決まりました。
テン泊装備とはいかないまでも少し重めの10kgくらいの荷物を無造作にリュックに入れ当日の朝に支度して出かけることに。
しかし、相変わらず朝は苦手で5時に起きてからの支度だったので出発は6時。
山犬段には8時といきなりの出遅れ。
鋸までは無理かとあきらめていた所、三ツ合の分岐のところで先行者の単独の方とお話をすることができ、同じ鋸山に行かれるそうなので、自分もがぜんやる気が出てきました。
帰りの蕎麦粒山まで着かず離れずで先行していただき何とか自分も鋸山に行くことができました。
いろいろお話もできてとっても参考になりました。愛知・浜松方面の山もいきたくなりました。
前回のように一人ではくじけてしまいそうなアップダウンの繰り返しでしたからホントにありがたかったです。またどこかの山で逢えたらいいな。

何とか4時ころまでには山犬段の駐車場まで戻れましたが、今の自分の実力がわかる山でもありました。
寸又峡から周回する方や、山犬段ーバラ谷ピストンされる方、テン泊重装備で鋸のアップダウンを行かれる方など今の自分には到底できることではないと痛烈に実感する山行でした。
しかし、紅葉も景色も満喫できて、素敵な出会いもあっていいトレーニングができた一日でした。
次の日の筋肉痛もさほどなく、不思議な感じ。急登が少なかったからなのか距離なのか?ただ単に体調がよかっただけなのか?
いつもは辛いんですが、土曜日の山はいいですね。一日休んで仕事に行けるところなど。また土曜日休みに行きたいですね。