道南

長万部岳(山頂手前まで)

2016年11月12日(土) [日帰り]

うすゆき荘跡
鉱山跡
撤退地点
鉱山跡
うすゆき荘跡
アクセス
コース状況/
登山口となるゲート前に登山ポストがありますが、現在は使われていないようです。
その他周辺情報 二股らぢうむ温泉 公式サイト http://www.futamata-onsen.com
国道5号から道道842号に入ります。虹が綺麗です。
登山口となるゲート前までは約9.3キロです。(冬季間はそこまで除雪されていないかも知れません)
国道5号から道道842号に入ります。虹が綺麗です。
途中、まんべくんも道案内してくれます。
少し遅めの時間なので、頂上まで行けなくても登り3時間の地点で戻ると決めてスタート!
٩( 'ω' )و
٩( 'ω' )و
序盤はこんな感じ。ポカポカ陽気で早くも汗が流れます。
高い所に冬山コースの標識があります。うすゆき荘跡までの距離のようです。!マークの位置、そこでいいの?
少しずつ雪が深くなってきました。キツネか何かのトレースを辿ります。
うすゆき荘跡に到着しました。風もなく11月と思えないほどのポカポカ陽気です。雪も多くなって来たのでここで初めての軽アイゼンを装着しました。
今回は夏山コースを忠実に辿るつもりなので、ここからも作業道的な道を鉱山跡まで歩きます。
随分歩いて来ましたが…まだ1合目。ちょっぴり凹みます。
ぐんにゃり。雪の重みで?
目指す長万部岳をチラチラ見ながら歩きます。
鉱山跡に到着。絶景です(^^)
ここでおやつタイム。昨日、出張先の名古屋でゲットしてきました。あずきサンド味と小倉トースト風味。これが意外とイケるんです(^^;;
目指す長万部岳、迫力があります!
少し進むと5合目標識があります。ここからが本格的な山道歩きの始まりです。
振り向くと噴火湾側の景色が疲れを癒してくれます。
そんなに雪は深くないように見えますが…
実際はこんな感じ。膝下くらいまでは埋まります。
自分の歩いてきた足跡。体力が徐々に奪われます(^^;;
なんとか8合目標識を通過。
斜度も増してきたうえに、ラッセル!ラッセル!でペースがガタ落ちです…
これを登りきると頂上でしょうか…頑張れ〜
と思ったら頂上はもう少し先でした。山頂標識らしきものが見えています。時間的にも体力的にも怪しくなってきたので、ここを本日の頂上と決めて下山を開始します。
噴火湾方面。
先月登った黒松内岳方面。
なんとかスタート地点まで戻りました。今年一番疲れたかも(^^;;

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 ライター ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ポール

感想

長万部岳は初めてでしたので、夏山コースを忠実に辿って登りました。鉱山跡までは雪もそんなに深くなく順調に進むことができましたが、5合目からの登山道は膝下までの雪があり、さすがに大変でした。数日前と思われるトレースも薄っすら残っており、この時期でも結構登られているようです。
山頂まで直線距離で100メートルくらいの所まで登ってきましたが、3時間を経過したので撤退を決めました。体力的に怪しくなってきていたので不思議と悔しさより安堵感が。来年雪が溶けたら再訪します。
長万部岳を登ると北海道百名山の道南地区を1年間で全て登ることが出来たのですが、今回はスタート時間が遅すぎました。反省です(^^;;