記録ID: 1005369 全員に公開 ハイキング関東

もみじの山(*^^*)石尊山!

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー kimi-chan, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス

コース状況/
標識が沢山ついていました。山頂直下はやせ尾根でした。
その他周辺情報四万温泉

メロディーライン始まりの所に駐車しました
登山口に食塩水スプレーと食塩がありました
念のため足元にかけました(怖がりなので…)
でも、今の時期はいないそうです
登山口に食塩水スプレーと食塩がありました
念のため足元にかけました(怖がりなので…)
でも、今の時期はいないそうです
山ビル注意の看板

始めは樹林帯を進みます
いい天気!
鳥居をくぐると…!
見えてきました!きれいな紅葉!
こんな景色が…
見たかったのです
テンションが上がります!
結構な急登なので、足元を見たり、上を見たり、周りを見たり、写真を撮ったり…大忙し(*^^*)
♪ま〜っかな あきに〜♪
囲まれちゃいました!!!
今日はポカポカ ちょっと汗ばんできました
優しい色に癒されます〜
アップしたり…
引いてみたり…
なかなか前へ進めません(*^^*)
ワンダホー!
やっと山頂です 相方のアップでm(__)m
狭いので、これ以上後ろに下がると、私が滑落しちゃいます
気持ちいい〜
遠くに雪山!(何山かしら…?)
名残惜しいけど、下山します
気持ちいい〜
遠くに雪山!(何山かしら…?)
名残惜しいけど、下山します
感謝 感謝です
帰りたくないな…
もみじ山、晴天、そして、教えて下さったshige1968さん
ありがとうございました!
中之条町に来ると、必ず立ち寄るワイナリーです
『赤城ワイン』は、赤も白も美味し〜
今日もParty bottle getしました!

念願のもみじ山(石尊山)に行く事が出来ました!
ヤマレコユーザーのshige1968さん、教えて下さりありがとうございました。
shigeさんの山行記録を元に登らせて頂きました。
その名の通り本当に、もみじ・もみじ・もみじ!今年はお天気に恵まれない登山が
多かった中、今回は最高の山行で、テンションも上がりまくりでした。

ヒルが多い山で有名の様です。地元の方も、「今はいないけど、夏はやめた方がいいよ!」とおっしゃっていました。ヒル対策の10%食塩水スプレーが登山口に用意されていました。また、最近は滑落事故も起きているそうで、「気をつけてね」とも言って下さいました。(十分気を付けます)危険個所は特にありませんでしたが、山頂直下はやせ尾根ですし、山頂は狭く、切れ落ちている所もありますから、要注意ですね。

まっすぐ山頂を目指せば、きっと1時間ほどで着くのだと思いますが、こんなに綺麗な所なので、写真を撮ったり、立ち止まったり…なかなか前へ進めず、2時間くらいかかってしまいました!でも今回は紅葉が見たかったので、本当に本当に大満足でした!また、来年の秋に訪れたいと思います。

帰りは、昔家族で立ち寄った事のある『清流の湯』で汗を流し、中之条の『和光庵』で新そばを頂き(美味しかったです!蕎麦湯はもちろん、コーヒーまでサービスして頂きました!)、塚田農園のミヤマワインに立ち寄り、『赤城ワイン』を買いました。最高の1日にカンパイ!
すでに1本、空けちゃいました〜!