記録ID: 1005372 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
行き:塩山駅8時30分発栄和交通大弛峠焼山峠行き
帰り:花かげの湯17時10分発栄和交通塩山行き
バスは期間限定で要予約です。

S焼山峠09:3810:25的岩10:35一杯水10:47小楢山11:1411:30小楢峠11:41幕岩12:2712:38タナネイリノ頭12:40小楢峠13:30母恋し道登山道入口14:25フフ小楢山登山者駐車場15:28窪平バス停15:32ゴール地点G
コース状況/
焼山峠から山頂までは概ね防火帯を行きます。幕岩の鎖場は岩はしっかりしています。母恋し道は浮石が多く林道までほぼ九十九折で降ります。
その他周辺情報温泉は花かげの湯。恵林寺の近くにもはやぶさ温泉が有ります。

焼山峠に到着。トイレ有ります。
ここが登山道入口。
直ぐに子授け地蔵が有ります。
防火帯の中の道。
紅葉。もう終わりなのか今年はダメだったのか。
こんな道。
的岩に到着。この先で途中に分岐があった旧道が合流します。防火帯ともお別れ。
コケ
コケ
一杯水に到着。水は出ていませんでした。
傾斜が緩やかになると。
山頂に到着。富士山が見えました。
山頂標識と富士山。この後右からの雲に覆われてしまいました。
紅葉。
小楢峠に到着。幕岩に向かいます。
尾根道から道が細いトラバース道になり、大岩の下を通るようになると幕岩に到着。
鎖場。当日は雨で濡れていたので滑りやすかったです。
上は平。
奥秩父方面。
小楢峠に戻り、母恋し道を下ります。途中苔むした岩がゴロゴロ。
お地蔵さんがありました。
林道に出る直前、こんな看板が有りました。
林道に出ました。ここから花かげの湯まで約2時間のロード。
合流点からの眺め。
少し下ると母恋し道と父恋し道の説明板が有りました。
道すがら。
古那羅山開山の碑。
黄葉。
青空が戻って来ました。
これが山の神?
保険農園ホテル フフ山梨から富士山が見えました。
天ざる。蕎麦少なめ天ぷら多め。美味。
花かげの湯。

花かげの湯までの2時間のロードが、ほぼ下りで予想通りしんどかった。道標など皆無なので、GPS頼りでブドウ畑の中を歩きました。山は雲が無ければ展望良いんでしょうけど、早い時間から雲が湧いてしまい、今ひとつでした。