記録ID: 1005393 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山♪紅葉と鍋焼きうどん

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー kitausagi, その他メンバー2人
天候晴れ☀→ガス  標高が上がるに従いガス発生
アクセス
県民の森に駐車。7時半過ぎで満車、路駐しました。

ここまで渋沢駅よりタクシーだと2,500円程だそうです。高いか安いか?
林道歩き1時間半を省略。(人数が多ければいいかな?)

Sスタート地点07:4009:10二俣09:10後沢乗越10:30鍋割山11:5012:40後沢乗越13:30二俣13:30ゴール地点G
コース状況/
小丸尾根は森林整備の為、H27.1.31まで通行止めです。
途中整備工事の為、一部迂回路あり。
その他周辺情報弘法の里湯→https://www.city.hadano.kanagawa.jp/kanko/kobo.html
モンベルカード持参で200円割引あり

尾関先生のおでこがピカー☀
小丸尾根はH27.1.31まで通行止め
スタートは青空がありました。
通って来た迂回路を振り返り。
ボランティアを待っているお水たち。
このお水でおいしい鍋焼きうどんができますね。
落ち葉♪
見上げると。
リンドウのお花が咲いていました。
木道も落ち葉に彩られて。
頂上です。まだ人はそれほど多くないです。
大倉からの方は着いていない時間。
私は後姿で失礼します。
遠くまで山並みは見えるけれど、ガスで富士山は見えず。
鍋焼きうどん。温かいおうどんがしみます。
美味しかった。
食後はコーヒーとパウンドケーキで。
(切ってラップに包んだだけ。手作りではありません。(^^;)
時間がなくて・・・。
食後はコーヒーとパウンドケーキで。
時間がなくて・・・。
ザックに富士山のブローチとベル。
ブローチは陶芸を習っているsさんからのプレゼント。
富士山〜♪
ザックに富士山のブローチとベル。
ブローチは陶芸を習っているsさんからのプレゼント。
富士山〜♪
黄色〜。
遠くに見えるのは大山。
秦野の市街地。
陽が差してきてキラキラ。
キラキラ☆彡
ベルちゃんも。
「見上げた先は〜」
今日のベストショット。ヤマレコ掲載了承済でーす。
山ガールのSさん。
本物の山ガール。私はガールじゃないので(^^;)
「見上げた先は〜」
今日のベストショット。ヤマレコ掲載了承済でーす。
山ガールのSさん。
本物の山ガール。私はガールじゃないので(^^;)

今日は夏に行った赤岳のツアーでご一緒した方を地元の鍋割山へご案内しました。
小丸尾根からの周回を考えていましたが、森林整備の為通行止めの為に後沢乗越からのピストンになりました。私のいつものトレーニングコース!!
丹沢も紅葉が丁度見ごろで頂上付近はだいぶ葉が落ちていました。
黄色、赤と見事な紅葉、上を見上げては暫し見とれていました。

ショートカットコースのおかげで頂上へは10時半に到着。
鍋焼きうどんを待たずに食べることができました。
この時期は温かいうどんが最高です。塩気もちょうどいい。とても美味しかった。
前回5月に食べた時よりもおいしく感じました。
気温によって感じ方も変わるのかな?
だいぶゆっくりと頂上で休憩を取り下山開始、登りとは違った景色が見えてゆっくり歩いたり、休憩したりと紅葉を満喫しました。

先週のソロでの山もゆっくりと写真が撮れてよかったのですが、山トモとのおしゃべりしながらの歩きはとっても楽しかった。やっぱりソロよりこっちの方が好きです。
AさんSさんご一緒して下さりありがとうございました。

追記:頂上付近では雪虫らしき白い虫が飛んでいました。2年程前北海道で見たものに酷似していました。違うかな??北海道では雪虫が飛ぶと1、2週間で初雪が見られることが多く冬の風物詩らしいです。丹沢は先日雪がちょっと舞ったみたいですね。