また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1005405
全員に公開
ハイキング
東海

JR 三河三谷から名鉄 名電赤坂

2016年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:47
距離
14.7km
登り
873m
下り
839m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:02
休憩
0:45
合計
6:47
7:50
63
8:53
9:03
44
9:47
9:53
14
10:07
10:13
37
10:50
10:50
76
12:06
12:24
70
13:34
13:39
58
14:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
今日はここ JR三河三谷から出発です。
今日はここ JR三河三谷から出発です。
天気も良く、山々がよく見えます。
3
天気も良く、山々がよく見えます。
最初の山 砥神山が見えてきました。
3
最初の山 砥神山が見えてきました。
蒲郡ミカンが
最初の案内板が出てきました。
1
最初の案内板が出てきました。
獣除けの柵を開けて、登山道へ
1
獣除けの柵を開けて、登山道へ
よく整備された登山道
3
よく整備された登山道
階段の道に合流しました。
1
階段の道に合流しました。
砥神神社奥宮です。
2
砥神神社奥宮です。
砥神山山頂
良く海が見えます。
7
良く海が見えます。
ツツジが一輪
大きな船が
砥神山東峰です。
2
砥神山東峰です。
渥美半島に山々が
9
渥美半島に山々が
ラグーナ蒲郡も
少し歩くと、潮見展望台へ
1
少し歩くと、潮見展望台へ
展望台です。
海から山が
センリョウかな
突然 紅葉!
イチョウの葉も、少し黄色く
3
イチョウの葉も、少し黄色く
御堂山が、見えてきました
2
御堂山が、見えてきました
先ほどからの紅葉は、蒲郡さがらの森でした。
4
先ほどからの紅葉は、蒲郡さがらの森でした。
ここから、御堂山へ
1
ここから、御堂山へ
階段も有ります。
1
階段も有ります。
御堂山山頂、展望は無いです。
2
御堂山山頂、展望は無いです。
お城が有ったようです。
4
お城が有ったようです。
国坂峠から五井山へ
2
国坂峠から五井山へ
アオキの実はまだ緑
1
アオキの実はまだ緑
ミヤマシキミ
ヤブコウジ(十両)かなぁ
1
ヤブコウジ(十両)かなぁ
国坂峠へは、この様な自然林です。
2
国坂峠へは、この様な自然林です。
五井山が見えてきました。
4
五井山が見えてきました。
チョット休憩
コウヤボウキ
国見峠へ出ました。
2
国見峠へ出ました。
先の林道へ
少し林道歩きです。
2
少し林道歩きです。
林道をショートカットするコースへ、林道歩きも五井山へ出ます。
1
林道をショートカットするコースへ、林道歩きも五井山へ出ます。
沢の横を歩きます。
2
沢の横を歩きます。
五井山です。電波塔は無い
1
五井山です。電波塔は無い
海が!!
歩いて来た山々が
8
歩いて来た山々が
五井山から宮路山へは、よく整備された道です。
1
五井山から宮路山へは、よく整備された道です。
しっかりした登山道
1
しっかりした登山道
宮路山に出ました。
3
宮路山に出ました。
東方向の展望です。
5
東方向の展望です。
宮道天神社奥の院です。
2
宮道天神社奥の院です。
奥の院横から下山します。
1
奥の院横から下山します。
雨が降ると、川になるのかなぁ
1
雨が降ると、川になるのかなぁ
下山しました。
宮道天神社です。
3
宮道天神社です。
国道1号線に出ました。歩道は地下です。
2
国道1号線に出ました。歩道は地下です。
名鉄 名電赤坂に到着
3
名鉄 名電赤坂に到着
小さい駅なので、通過電車が多いです。各駅停車は。1時間に2本でした。
3
小さい駅なので、通過電車が多いです。各駅停車は。1時間に2本でした。

感想

JR三河三谷駅を、出発して砥神山、御堂山、五井山、宮路山を、歩きました。天気も良く、最高でした。登山道ですが、危険な所は無く、案内看板も有り、歩きやすかったです。五井山から宮路山は、ファミリーで歩いている方も多かったです。紅葉は、さがらの森に有りましたが、紅葉する樹木は、少ないみたいでした。宮路山には、カエデが有りました、まだでした。だいぶ前に登ったのですが、五井山山頂に、電波塔が有ったのですが、今は、有りませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら