記録ID: 1005407 全員に公開 ハイキング奥秩父

予定変更して、唐松尾山から笠取山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー sss
天候晴れ、ほとんど曇り・・・・。
アクセス

S民宿みはらし07:1507:45牛王院下08:45牛王院平(牛王院北)08:55山ノ神土09:40西御殿岩09:5510:35唐松尾山11:25黒槐山(黒槐ノ頭)12:00水干尾根12:15笠取山12:25笠取山西峰12:5513:15小さな分水嶺13:20雁峠分岐13:30笠取小屋14:15一休坂15:10馬止15:25中島川口15:45民宿みはらし15:45ゴール地点G

ここでも、カラマツの黄金の黄葉が真っ盛りでした。
朝の時点では、よく晴れており北アルプスまで見えるのではと期待していたのですが、結局は朝の南アルプスが精一杯でした・・・・。
牛王院平に着きました。まだ一ケ月ばかり早いのですがクリスマスツリーが、たくさんありました。
牛王院平のカラマツは、すでにかなり落葉してしまっていました・・・・。
山の神土に到着しました。この分岐を右に曲がれば和名倉山方面ですが、そちらの方角には白い雲が広がっていました。急遽、笠取山へ変更することにしました。
落葉したカラマツの木の間から見えた、白峰三山と悪沢岳、赤石岳の南アルプスが、本日の最後でした。
鳳凰山を歩いているような雰囲気にさせられる樹林帯です。
絶景ポイントの西御殿岩に立寄りました。
リンノ峰、西仙波、東仙波、カバアノ頭、吹上ノ頭、そして行くはずだった和名倉山が見えます。雲は流れてしまいました。
富士山の方には雲が・・・・。
頭だけが少しだけ見えましたが・・・・。
カバアノ頭の雲がやっとのことで取れました・・・・。
先程までは見えていた南アルプスは、雲の中に消えて行きそうです・・・・。
牛王院平が眼下に広がっています。
奥秩父のユートピアのようです。
なかなかの絶景でしたが・・・・。
数日前に降ったと思われる、雪が残っていました。
唐松尾山に着きました。山頂は樹林帯の中なので何も見えません、眼下の
眼下に三ノ瀬の集落が見えました。
奥秩父主脈縦走路らしい雰囲気の登山道になってきました。
凄い方に出会いました。きっと名のある方だと思います。君の名は?・・・・。
苔むした倒木も、なかなかの雰囲気でした。
やっとのことで、笠取山が見えました。
やっとのことで、笠取山の東峰に到着しました。ここは狭いので、東峰に移動しました。
東峰には、新しくなった山梨百名山の木碑がありました。多くの皆さんが休憩されていました。
本日のランチです。今日はいつものきつねどん兵衛が売っていなかったので、赤いきつねです・・・・。
和名倉山の方面は、すっかりと雲が取れて青い空が広がっていました。
燕山、古札山、水晶山になるのでしょうか?
スキー場のゲレンデのような笠取山の南斜面です。
謎の工具は、まだ放置されたままでした・・・・。
富士川、荒川、そして多摩川の小さな分水嶺です。
笠取小屋に到着しました。土曜日ということもあり、随分と賑わっていました。テントサイトにも、多くのテントが張られていました。
苔むした倒木・・・・。
黄葉・・・・。
思わぬ遭遇でした。鹿さん親子は、しばらくこちらを凝視して動こうとしませんでした・・・・。
スギ林にも苔むした倒木が・・・・。
三ノ瀬まで、無事に戻ってきました。
お疲れ様でした。

by sss

今日は三ノ瀬の「民宿みはらし」さんから、和名倉山を目指して歩き始めたのですが、山の神土まで来たところで、どうも和名倉山方向に雲が掛かり天気が芳しくなかったので、急遽、予定を変更して青空が広がっていた唐松尾山から笠取山に向かいました。
 しかし・・・・。結局は笠取山にも雲が広がり、和名倉山は青空という悪循環でした。次回に期待ですね。