記録ID: 1005426 全員に公開 ハイキング四国

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー birdie, その他メンバー1人
アクセス

S京柱峠06:4008:25分岐点08:3008:48小檜曽山08:5409:10ニセ小檜曽山09:1210:36土佐矢筈山11:2812:36ニセ小檜曽山12:3912:49小檜曽山14:31京柱峠14:3514:39ゴール地点G

京柱峠、登山口
朝日に染まるススキ野
気温は3度、耳が冷たく痛い。
朝日が眩しくなってきた
矢筈山への分岐点までもう少し
視界がいっぺんに開ける
京柱峠と小桧曽山への分岐標識
真正、小桧曽山へのルート
分岐点方面を振りかえり見る
小桧曽山頂上
遠くに矢筈山、三角形の天狗塚が見える。
ニセ小桧曽山方面を見る
小桧曽山から南方面
矢筈山へと続く稜線、遠くに三角の天狗塚が見える
分岐点まで引き返す
ニセ小桧曽山山頂の到着、なぜニセなのか、こちらが真正より標高も高いのだが。
矢筈山へと続く稜線
歩きやすい縦走路
振り返り見る
小桧曽山方面を振り返る
正面、奥が矢筈山山頂
北方面の山々
笹原に続く登山道
矢筈山山頂に到着。快晴のもと、360度の展望が開ける。
この角度からは初めて見る天狗塚と牛ノ背、剣、次郎岌。素晴らしい。
矢筈峠からカップルが登ってくる。山頂で5人に出会う。
笹道を下山。
真正、小桧曽山へのルート
振り返り見る矢筈山と天狗塚
2度目の真正、小桧曽山頂上に到着
京柱峠への分岐点から下山
南は真正、小桧曽山へのルート
1450M付近 この辺りの下りはましだが、少し先から急斜面の下りが続く
1300M付近の急斜面の下り
1200M地点 振り返れば急斜面
林道が見えた
京柱峠、駐車場より見える天狗塚。

by birdie

harumiru氏の誘いを受け、京柱峠〜土佐矢筈山に。当方、朝は苦手なのに3時半に待ち合わせて、現地、6時半過ぎから登山開始。
私はこの山は初めて。彼は以前、矢筈山から綱附森までピストン縦走した強者。
端から一緒に登山できないので、各々、マイペースでと申し合わせてスタート。
彼は綱附森までの予定、当方は矢筈山まででOK。
登り始めから急登が続くが、山登りだから当たり前と自身に言い聞かせながら登る。
ようやく矢筈山への分岐点に到着、笹原の広がりが目に入りホッとする。で双方の居場所確認のため、携帯の電波状態のよい南側の小高い処に上がる。電話が終わった後、そのまま疑いもなく、南に向かう。途中、方角が?と思いながら進めば、小桧曽山に到着、その後もまだ南に進み、ルート間違いに気づくという、お粗末な登山。
ひき返してニセ小桧曽山に到着。矢筈山までのルートが笹原の中にはっきりと見える程の快晴、長袖シャツ一枚でよかった。他に登山者の姿は見えない。
やっと、矢筈山に到着、ここで初めて矢筈峠からの登山者のカップルに出会う。その後3人の登山者に。風もなく、暖かくまさに360度の視界が広がる。この角度から見る天狗塚から牛ノ背は初めて。矢筈峠に降りれば、上り返す訳だが、その気力なし。ここまでで充分、満足な気分。
先に下山してharumiru氏を待つことに。
ところが、帰りも思い込みで間違って小桧曽山に行く、これほどはっきりしたルートなのに、情けない。
下山途中、振り返ればこれほどの急斜面をよくも上ったものだと、それにしてもきつかったと自身を納得させる。
お疲れ様でした。