記録ID: 1005445 全員に公開 ハイキング比良山系

南比良縦走(権現山、蓬莱山、堂満岳〜平から)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー 39ISA
アクセス
JR堅田駅より、江若バス(8:50発細川行き乗車、平下車。780円。)
※当日は臨時バスが2台出庫

S平バス停09:3510:12アラキ峠10:1710:40権現山10:4311:10ホッケ山11:56蓬莱山12:2712:54木戸峠13:25比良岳(道標)13:37葛川越13:54烏谷山14:0414:22荒川峠14:37南比良峠15:08堂満岳15:2016:17ノタノホリ17:05JR比良駅G
コース状況/
□ コース全般で案内看板、目印(リボン、テープ)充実
□ 堂満岳からの下りがしばらく急で段差もある箇所があるので、要注意

平バス停から出発
アラキ峠までの登り。所どころいい感じに色づいていました。
権現山に到着
琵琶湖方面。くっきり鮮やかな景観とはいきませんでしたが、まあ○か。
早々にホッケ山方面へ出発
ホッケ山から派生する尾根に残るモコモコした紅葉
ホッケ山手前から振り返る。琵琶湖が迫ってくるいい縦走路ですが、少し霞んでいる。
空が真っ青。もうすぐホッケ山。
ホッケ山より蓬莱山までコース。気持ちよく歩けそうな感じです。
時間の都合上、小女郎ヶ池はパス。
雲一つない青空が蓬莱山の姿をはっきりとさせている。
蓬莱山山頂。写真には写っていませんが、たくさんの方がくつろいでおられました。
偶然空いていたベンチで昼食。目の前は広大なパノラマ。
汁谷へ下る途中、正面に武奈ヶ岳とコヤマノ岳が・・・。
※汁谷、木戸峠は右上の柵のコースへ行きます。
木戸峠からの縦走路は、静かに歩けました。
落ち葉を踏む足音が心地よい。
葉を落している木々やまだ紅葉している木々が混在
いい天気の中、気持よく歩く。
比良岳に到着
烏谷山に到着。少し休憩。
縦走路から外れて、堂満岳に登る途中からコヤマノ岳。左側はシャクシコバノ頭か。
正面に釈迦岳
堂満岳山頂
少し開けた山頂からは南方面の展望がききます。
堂満岳から下る途中にて。中腹は紅葉しています。
堂満岳から下る途中
ノタノホリ
比良駅へ向かう途中から振り返って。堂満岳の山容が美しい。

by 39ISA

いい天気の中、久しぶりに南比良縦走に行ってきた。
 この季節だけあって、JR堅田駅前のバス停にはたくさんの方が並んでおり、自分は2台目の臨時バスで座って平へ。
 権現山から蓬莱山までは、眼下には琵琶湖、条件が良ければ遠く鈴鹿山脈も遠望できるパノラマの縦走路であるが、天気はよく青空が広がっていたものの、少し霞んでおり、大展望とまではいかなかった。
 木戸峠からの縦走路は、すれ違う人もあまりなく、聞こえてくるのは自分の落ち葉を踏む足音だけといった静かな山歩きを楽しめた。
 いい天気の中、視界が開けた展望のコースと木々に囲まれた静かな山歩きの両方が楽しめた一日でした。