記録ID: 1005474 全員に公開 ハイキング中国

広島南アルプス大縦走 (鈴ヶ峯→大茶臼山⇔武田山)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー minoru1192
天候快晴&もや
アクセス
行き:山陽本線 JR新井口
帰り:徒歩

SJR新井口駅07:1507:29鈴ヶ峰井口登山口07:3108:03鈴ヶ峰東峰(展望広場)08:0408:18鈴ヶ峰山頂(西峰)08:2008:38鈴ヶ峰東峰(展望広場)08:4008:59道行地蔵09:0009:13八畳岩09:1409:16鬼ヶ城山09:1710:11315m峰(見越山)10:1210:30柚木城山10:3510:59己斐峠11:0011:26展望岩(立石城跡)11:4911:53大茶臼山11:5412:04畑峠12:30丸山12:3112:39大塚峠12:4012:53石山12:5413:03権現峠13:0413:14伴峠13:1513:31火山13:3713:53水越峠14:20武田山14:2314:52水越峠14:5315:29火山15:3015:43伴峠15:4415:56権現峠16:10石山16:24大塚峠16:34丸山16:3516:57畑峠16:5817:13大茶臼山17:1417:22展望岩(立石城跡)17:2417:55ゴール地点G
出発時刻/高度: 07:14 / 16m
累積標高(上り): 1597m
累積標高(下り): 1476m
コース状況/
広電己斐団地への下山ルートは山腹崩壊のため立ち入り禁止でした。縦走分岐には表示はありません。
その他周辺情報下山口に「広電己斐団地」バス停あります。

JR新井口駅 雲ひとつありません。
ごつごつ 宮島ですね
鬼ヶ城山(282.4m)山頂
花壇が整備されています
草津沼田道路横断 左から下山、押しボタン式信号を渡り
ここから登りますが階段はすごい勾配
柚木城山(339.4m)山頂
山腹崩壊箇所を下ります。
己斐峠 左に登山口
これが一番目立った
もっといいアングルで撮りたかったが、しゃがむ事が出来なかった。
展望地到着 南アルプスほぼ中央 ここで昼食
展望地から登ってきた方向
大茶臼山(413m)山頂
異様なおおきさ
これから行く左に火山、右に武田山
アップダウンが続き
やっと火山(457.6m)山頂
武田山(410.5m)山頂 多くのファミリーが楽しんでました。
武田山から広島市街
可部方面 さあ日没までに戻りましょ
振り返って武田山、火山
やっと着いた展望岩 日没5分後 でもまだ明るい。
お月様 そろそろヘッドランプ点灯
登山道が途中から無いぞ
土砂崩れや
通行禁止でした
やっとバス停 ずいぶん待たなければ とぼとぼ歩いて帰宅

たっぷり歩きたいと思い、移動時間の少ない近郊のお山を堪能しました。

当初は鈴ヶ峯から武田山まで行き下山する予定でしたが、登ってみると体調も良く半分過ぎたあたりから、折り返して日没まで出来るだけ歩こうと考えました。

結局、武田山から大茶臼山まで戻り広電己斐団地方面に下山しました。
初めての道はかなりの急登で足元を照らし慎重に下りました。突然、土砂崩壊で道が無くなり、ちょっと慌てましたがよく見ると下に道がありました。
登山口には立ち入り禁止の案内があります。

紅葉は色ずき始めでしょうか、木が少ないのかあまり目立ちません。でも、日没近くになると薄暗い中で、黄葉が夕日に反射し浮き出るような輝きに驚きました。残念ながらコンパクトデジカメでは表現できません。

久しぶりの長い歩き 心地よい疲労感 満足しました。