記録ID: 1005483 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

六甲全縦トレ(須磨アルプス〜高取山)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー buntyan
アクセス
往路:山陽電車須磨浦公園駅
帰路:山陽電車板宿駅

S須磨浦公園駅10:4511:09鉢伏山11:14旗振山11:2011:28鉄拐山11:37おらが茶屋12:05栂尾山12:18横尾山12:30須磨アルプス馬の背12:3312:40東山13:16妙法寺14:01荒熊神社14:04高取山14:16安井茶屋前広場14:3215:07山陽電車板宿駅G
コース状況/
須磨浦公園駅〜高取山安井茶屋前広場
この区間は六甲全山縦走路の西側約4分の1部分です。この日の翌日開催の2016KOBE六甲全山縦走大会(第1日目)や11月23日開催の同大会(第2日目)のため道脇の草などが伐採されて歩きやすくなっていました。
山域も住宅街にも標識がたくさんあるので、迷うことはないでしょう。

高取山安井茶屋前広場前〜山陽電車板宿駅
参道を下って行けば住宅地に着きます。ただ長田小学校前に下る分岐があるので注意しましょう。どちらに下っても住宅地に着くので、分岐の進行方向を間違っても大勢に影響はありません。

山陽電車須磨浦公園駅をスタート。鉢伏山・旗振山に向かって公園の坂道を進みます。
まずは階段から始まりました。
こんな急階段を登ります。
途中の展望所から淡路島方面を撮影。
須磨ロープウェイの山上駅から須磨海岸が望めます。
ロープウェイ山上駅を過ぎるとややフラットな道になりました。
鉢伏山から旗振山に向かう道は幅広です。
標高253mの旗振山頂上に到着。山頂には旗振茶屋があり地元の人がくつろいでいました。
淡路島方面
神戸市須磨区方面
須磨区方面をパノラマ撮影しました。
高倉台団地方面へは穏やかな尾根道になりました。
義経道との分岐点。源平合戦で源義経の軍勢が一の谷の平家陣地に向かって急襲をかけたのがこのあたりと言われています。
高倉台団地に向かう舗装道路
高倉台団地まで下ってきました。さつきばしを通ります。
高倉台団地の住宅街では木々が」色づいてきました。
栂尾山(とがおさん)への階段。400段の階段を一気に登ります。
400段階段の途中からこれまで歩いた方面を撮りました。
階段を登り切った所から同じ方面です。
栂尾山頂にある展望台。先を急いでいるので、今回はスルーしました。
展望台前からのパノラマ撮影
三角点が見当たらないので、山頂標識を撮りました。
栂尾山から横尾山までは細い山道でアップダウンを繰り返します。
ややフラットな道なり山頂前の急坂を登ったら・・・
標高312mの横尾山頂に到着しました。
三角点にタッチ。
この横尾山、登りも下りも岩場の連続でした。
須磨アルプス馬の背に下る途中、これから行く東山と高取山を望みました。
山の頂が東山。
須磨アルプス馬の背を連続で撮りました。
須磨アルプス馬の背
「名勝 馬の背」の標識
馬の背を左に見てパノラマ撮影
馬の背を通過して見る方が道の狭さが感じられました。
東山から横尾山を望みました。
東山山頂付近で一番高い場所にある三角点らしき標識にタッチ。
現在の正規縦走路は東山から北に向かって下りますが、この日、東方面に進みました。
横尾団地に下りる道
横尾団地住宅街に下ってきました。
住宅地にある六甲全山縦走路の標識
標識
この日の翌日(11月13日)と23日にある2016KOBE六甲全山縦大会参加者への注意ポスター。参加者が早朝に住宅街を歩くので「静かに通行してください」というポスターでした。
神戸市営地下鉄のトンネル下を通過したら
妙法寺に着きました。
妙法寺地区の電柱や
駐車場フェンスにも六甲全山縦走路の標識がありました。
野路山公園の脇を通過して
高取山の山道。岩場が厳しい。
フラットな道を2回通過して
この岩場を越えたら
荒熊神社下のフラットな道に出ました。
高取山の尾根道が快適です。
高取神社奥の院を階段下からお参りしました。
その前に「六甲全山縦走路」の石標識がありました。
高取神社直下でパノラマ撮影
通常撮影。
真っ赤に色づいた紅葉をしばし眺めました。
そうこうするうちに安井茶屋前広場に到着。今回の縦走路歩きはここで終了
GPSロガーでは須磨浦公園駅スタートからここまでちょうど10kmでした。
左が長田小学校から高速長田駅方面、右が板宿駅方面です。
高取山町の住宅地に下ってきました。
高取山町には最近オープンしたピザ店「トトロ」がありました。一度は訪れたいですね。
育英高校前から・・・
板宿商店街を通過したら
今回のゴール山陽電車板宿駅につきました。
スタートから板宿駅までの距離はGPSロガーで12.4kmでした。

この日の翌日(11月13日)は2016KOBE六甲全山縦走大会の1回目ですが、わたしは11月23日の2回目の大会に参加するため全縦トレーニングをしました。
天気は快晴、最高気温も19℃〜20℃。ハイキングには最高の条件でした。
そんな日、夕方には高校の同窓会があるので、自宅に近い所から山に入り、なるべく早い内に帰宅可能は全縦トレーニングを計画するとこのコースになりました。
スタートから高取山までの所要時間が3時間半。ちょうどよい行程でした。
11月23日の大会当日までもう1回トレーニングをする予定です。