記録ID: 1005519 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

ヤマレコMAPを使ってのテスト登山 大根地山

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー aqa1592
アクセス

S冷水峠08:2109:16大根地山09:3809:44大根地神社09:4510:15冷水峠10:16ゴール地点G
登り 0:55
下り 0:37
休憩 0:23
合計 1:55
コース状況/
殆ど林道(車道)を歩く。危険箇所は無し。

いつものように、国道脇の鳥居からスタート。
スムーズに山頂に到着。
三郡山(右)と宝満山。
下りに大根地神社に立寄る。
右から古処三山、英彦山、鷹ノ巣山、うっすらと犬ガ岳。

【ヤマレコMAPを初めて使ってみました】(11/14一部内容を修正)

・今までは、2通りの方法でログをヤマレコにアップしていました。
 .好泪曠▲廛蠅了確好蹈ー(無料)を使用
  山旅ロガーに記録したログを〇〇.gpxファイルとして
  スマホのマイクロSDカードに記録し、それをパソコンに
  取り込み、パソコンでヤマレコを立ち上げ、ルート作成画面にて
  該当ログファイルを選択し作成していました。
  (実際の山行では、地図ロイド(アプリ)と併用する事で
   自身の山行予定ルートと同一の他の人のログ記録を地図上に表示し
   現在地の追尾機能を使ってルートを確認しながらの山行。
   電池の消耗が激しいので長時間山行時は外付スマホバッテリー持参)
 ∋海塙盡驚録沺瞥料)のマップを購入(スマホにダウンロード)し使用
  記録終了後、そのままヤマレコにログをアップロードできます。

・スマホにダウンロードしたヤマレコMAPの主な操作手順
  ・上にある3つのメニューの内、「登山開始」をクリック。
  ・「登山を開始する」ボタンをクリック。
  ・タイトルを入力する。(山行記録のタイトルになる。後で編集可)
  ・山行中、ログが記録される。
   (現在地を中心とした周辺のマップが表示されるが、この画面にて
    オンラインマップとオフラインマップの選択が可能)
   (更に「一時停止」と「終了」のボタン有)
  ・「終了」ボタンをクリックするとヤマレコの山行記録作成画面
   に移動する。
  ・編集して「下書き保存」又は「保存して公開」どちらかを選択。

≪使用後の感想≫
《良い点》
・,糧僂錣靴気無く、簡単にヤマレコにログをアップロードできる。
・記録開始からの累積時間(1秒単位)と現在地の標高(1m単位)、
 累積距離(1m単位)がリアルタイムに表示され山行の目安になる。
・山行途中でメモや写真を追加できる。
 (写真は使える機能ですね。メモは私は使わないと思います)

《オンラインマップとオフラインマップ》
・今回は、オンラインマップにて山行したが、マップ自体が
 全く表示されなかった。(現在地のポインターは常に表示していたが)
 オンラインマップは、アンテナが立たない場所(電波が届かない場所)
 で使うとマップを表示しない。自宅や街中ではマップは表示する。
・オフラインマップは、以下のものが使える。
  ―藉メニューの「オフライン地図」にて
   キャッシュ済地図を合計2個まで取得できる。
  ▲好織奪佞すすめルートを利用できる。
  自身の山行計画をダウンロードできる。
  ぅ筌泪譽海了街垉録をダウンロードできる。
  GPXファイルを利用できる。
 ※何れも現在地も常に表示できます。
・行きたい山の地図を何れかの方法で取得し山行記録を残せます。
 (,納萋世任る地図は、山と高原地図の事)
・オンラインマップは、通信状態の良い場所でしか使用出来ません。
 (山以外の平地 等)

≪結論≫
・登りたい山のマップを事前に取得し(登山ルートが赤く表示されるので
 分かり易い)オフラインマップにて写真を撮りながら山行する。
 記録終了後は簡単に写真もログもヤマレコにアップ。(その場で編集も可)
・良いアプリだと思います。今後は多用する事になるかも。
・重たいデジタル一眼レフカメラを持ち歩く必要がなくなるかもしれません。
 高機能カメラ搭載のスマホに買い替えないと。(笑)
・ただ、ログが普段より変な方向に飛んでいるような・・気になります。
  ・同じ道を往復していますが殆ど重なってもいません。
  ・行ってもいない場所にログがあります。
 「設定」にて、ログの精度を変更できるので、次回は「最高精度」で
 やってみたいと思います。今回は、「標準」でやりました。

未だ未使用の機能もありますが、今後が楽しみです。
こんなところです。皆様は如何でしょうか?
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。