記録ID: 1005526 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー yamarecohn
アクセス

コース状況/
途中ヘッドライトが無いと進めない隧道があります。
携帯ライトでもなんとかなるかな?
熊木沢出合から少し林道が荒れ、落石注意。
概ね道が良さそうなのでトレランシューズで行きました。

玄倉バス停に到着。登山に良い季節になってきたので、新松田のバス停は大混雑でした。
下車して直ぐにいい景色。
ユーシンへは玄倉川を遡上するだけ。
長い林道です。今日は少しコースが長いので、時短のため軽く走ったり歩いたり。
この季節なら林道歩きも紅葉が楽しめていいですね。
この隧道はライト必須です。本当に真っ暗になり、途中曲がる個所もあるので、ライト無しで歩くのは危険です。
今日は水量も十分。美しいユーシンブルーが拝めました。
紅葉は見頃です。コンデジオートだとなかなか綺麗に取れない。
ユーシンとの分岐に到着。先を急ぐのでユーシンはパス。
このまま林道をさらに遡上。
こちらでもユーシンブルー。水量が少ない場合はここまで上がれば見れるのかな?
蛭ヶ岳かな?
熊木沢出合に到着。ここから少し荒れ気味に。通行に支障はありません。
ガレ&ザレ混じりの道。
派手に崩れている場所もあるので、念のため落石注意。
青空と紅葉はいいですね。
リンドウ。
標識に対岸へ渡れと記載。迷わず進めてありがたい。
水はありませんでした。トレイルランナーが先行者に釣られて対岸から沢を降ろうとしていましたが、自分とともに塔ノ岳へ。箒杉沢からアプローチする人だったのかな?
ここでお別れ。さすがに早い。直ぐに姿が見えなくなりました。
林道歩いてきたので、ここからは脚に優しいふかふかトレイル。
素晴らしい紅葉が続いていました。
残り2kmくらいから段々ときつく、檜洞丸〜蛭ヶ岳を思い起こさせるような急登。
ヒーコラようやく着きました。
塔ノ岳山頂に到着。
残念ながら富士山は雲の向こう。朝バスの中からは綺麗に雪化粧した姿が見えただけに残念。
相模湾と厚木方面は綺麗に見えました。
以前ヤマケイの記事を見て、良い季節になってきたので試してみましたが、思ってたより美味しい。ローテーション入り。
寒くなって天気がいいと丹沢に来たくなりますよね。
あとは信頼と実績、暗くなっても安心の大倉尾根を下るだけ。
こちらにもリンドウ。
大倉バス停に到着。お疲れ様でした。

北、南、東の方向から塔ノ岳は何度も登っているので、
今度は紅葉とユーシンブルーが見れそうな西から初めてのアプローチ。

長い林道ではありますが、今の時期なら紅葉を眺めながら楽しく歩けます。
ユーシンブルーの水量十分、紅葉も丁度良い時期で、
富士山は見れずとも満足な山行でした。