記録ID: 1005537 全員に公開 ハイキング房総・三浦

富山2016.11

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー soujix, その他メンバー5人
アクセス
地元を7時20分に出た。京葉道路の穴川で少し渋滞に捕まった。途中SAやコンビニに寄って9時20分に富山の駐車場に着いた。

Sスタート地点09:2309:38福満寺09:3910:40富山南峰10:4110:51里見八犬士終焉の地10:5210:57富山12:4912:53里見八犬士終焉の地13:36伏姫籠穴13:4014:04ゴール地点G
コース状況/
福満寺から登ることとした。途中までコンクリートで舗装されていた。前日、雨が結構降っていたが、道はそんなに悪くはなかった。

富山の駐車場、6、7台止まっていた。
これから登る富山、いい天気(^o^)
福満寺登山道の入口
四合目
五合目
六合目がなく七合目
七合目先から見えた富士山
七合目先から見えた内房
八合目
九合目
南峰にある観音堂
皇太子夫妻が登頂された記念に設置された愛の鐘とボタンスギの巨木
途中で見えた富士山
富山山頂
山頂の展望台から見えた富士山
山頂の展望台から見えた内房と外房
これから伏姫籠穴のコースで下山する
帰りは、ここまで一気の下りであった。ここからはなだらかな下りとなった。
下山途中、少し色づき始めてた。
伏姫籠穴によってみたら、そこそこ階段で登ることとなった。3人は登ったが、後の3人は登らずに駐車場に向かった。
伏姫籠穴の石碑

by soujix

山仲間が千葉の山は鋸山しか登ったことがないというので、富山に行くことにした。前日の雨もあがり、晴れて気温もあがり、登り始めるとすぐに汗をかき、一人は半袖姿になったほど暖かった。
福満寺の登山道は、始めから急な上り坂で、四合目、五合目と一度下り、そこから階段となり山頂まで急な登りとなった。
七合目のすぐ先から内房の海と富士山がきれいに見えた。富士山は見事な冠雪でとても綺麗でした。
南峰は景色もなく、すぐ北峰に向かった。こちらには展望台があり、館山市方面は内房と外房の海が一緒に眺められまた。また、富士山もよく見えてよかったです。
また、山頂は広場となっていて、テーブルの休憩場所も5か所程度あり、キノコと鳥の鍋で乾杯したが、風もなく日が当たりとても暖かかった。
下山は伏姫籠穴コースで降りたが、最初から一気の下りで、こちらから登るのは結構大変かなと思った。途中に伏姫籠穴によってから駐車場に向かった。下山後、ばんやの湯に入り、はんやで飲んで帰宅しましたが、一緒に行った仲間からは千葉の山も良いと好評でした。