記録ID: 1005544 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー oda-san
アクセス

Sスタート地点09:2710:12氷ノ山スキー場セントラルロッジ10:18東尾根登山口10:36東尾根避難小屋10:3810:57一の谷休憩所11:27神大ヒュッテ11:52氷ノ山12:2012:36こしき岩12:3712:43仙谷分岐13:06氷ノ山越13:21赤倉頭13:2213:29布滝頭13:45大平頭避難小屋13:51大平頭13:59大久保分岐14:13小代越14:18高丸山14:51鉢伏山14:5515:09村工ケルン15:1015:13スキー場分岐15:1415:20ハチ高原 駐車場15:29鉢伏バス停15:31氷ノ山鉢伏口バス停15:36ゴール地点G
コース状況/
ずっと一般道です。道も判り易く、危険な個所はありません。
鉢伏山直下の広場から登り口(丹戸の集落)までは自転車を使いましたので、コースタイムの参考にする場合はご注意ください。

鉢伏山まで登る予定で、先に鉢伏山直下の林道に自転車を置いておきました。
そこから、ここ(丹戸)に移動し、ここからスタートしました。
登り口の看板がありました。
沢を渡ります。ここから登りです。
天気が良いです。
遠くに鉢伏山が見えます。
山道の入り口に到着です。ここまで自動車で来て、ここから登り始めている人も多くいました。
東尾根の休憩所に到着です。ここまで約1時間です。
神大ヒュッテ到着です。道はしっかりしていますが、長かった。
なんかの名所ですが、きちんと読んできませんでした。
みたらし池到着です。
見えにくいですが、山頂の避難小屋が見えました。
古生沼到着です。
他の方がのぞき込んでいました。
山頂到着です。人が多い。
本日は、ガスコンロ、カップヌードル、インスタントコーヒー持参で来ましたので、ここでお昼休みにしました。
ぶん回し経由で鉢伏山を目指します。途中の氷の越の避難小屋到着です。
氷ノ山が遠くに見えます。
赤倉頭に到着です。
赤倉頭の避難小屋です。
気持ちの良い林の道が続きます。
鉢伏山の名前が出てきました。ホードー杉?が何か判りません。
樹林帯を抜けると、草原(スキー場)の道が続いていました。
結構日差しが強い。誰もいない開けた道を行きます。
結構急です。
山頂到着です。出発から約5時間半経っています。疲れました。
自転車を止めた直下の広場に戻ってきました。きれいなバイオトイレがありました。
ここから自転車で一気にもとの場所に下りました。
自転車で下り約20分で元に戻りました。