記録ID: 1005589 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返しから、8合目からは暴風だった)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー yo2596
天候晴れのち曇り
アクセス

S馬返しキャンプ場05:0305:240.5合目05:2605:42一合目05:4406:01馬返しコース2.5合目分岐06:0207:02駒鳥清水07:0507:49七合目07:59八合目避難小屋08:0608:21不動平避難小屋08:3808:57不動平09:37不動平09:57八合目避難小屋10:08七合目10:30駒鳥清水11:17馬返しコース2.5合目分岐11:27一合目11:2811:430.5合目11:58馬返しキャンプ場12:0412:08ゴール地点G
コース状況/
1合目を過ぎたあたりから登山道に積雪。3合目から軽アイゼンを装着。7合目前の登山道は積雪で立ち木が行く手を防いでいる。8合目から上は積雪。

今朝は暖かく馬返し登山口は6度くらい
2合目あたりから東の空が明るくなってきた
3合目で軽アイゼンを装着していたらご来光が始まった。
今日の目的はご来光を見ることでした。
朝日が当たる旧道
飛行機雲
序々に積雪が多くなってきた
あれ5合目かな
6合目のツララ
7合目手前のななかまどロードの始まり
この後7合目まで積雪が深い。また積雪で路面が高くなり立ち木が行く手を阻む。
7合目
このあたりから風が強くなってきた。8合目避難小屋が雄大ですね〜。
先行者が帰ってきた。3時に登り始めたとのことで、頂上まで行こうとしたが風が強くお鉢までで帰ってきたとのこと。
風が強く、前に進めない!!
風が止むまで不動平避難小屋で過ごすことに。
お邪魔しま〜す。
避難小屋からの頂上
風が防げるので暖かった〜。でも2、3度。
30分経ったけど風はおさまらず
行けるところまで行こうと出発
不動平。
強風が背中を押してくれて、あっという間に外輪へ。そこは自然の芸術祭でした。
風が強く、吹き飛ばされそうになりながら、雪の彫刻を撮影。
8合目避難小屋と雫石方面
三石から秋田方面
平笠不動避難小屋方面から頂上(薬師岳)を目指す強者の登山者2名がいましたが、さすがに引き返していきました。
暴風が半端なくストックで体を支えてやっと立っていれる状況。同じ場所に前に進めないでいた登山者と一緒に下山した。
8合目避難小屋で小休止して下山
今日は気温も高く雪が溶けている
下山したら頂上はガスガス
今日は下山後にランチ

by yo2596

前日、午後から晴れて岩手山がはっきり見えており、天気予報も晴れ。夜も星が出ていたのでご来光見たさに初めての岩手山アーリー登山に挑戦。思っていたより日の出が早く木々の間からのご来光だったが目標が達成できた。あとは頂上を目指しての登山。8合目以降は積雪が多かったがアイゼンも準備していたが軽アイゼンで充分だった。今日は天気が良かったが風が強く薬師岳まで行けなかったが、とっても楽しい登山でした。ありがとうございました。