記録ID: 1005596 全員に公開 山滑走大雪山

メンバー ucchann
天候雪のち黒岳駅 雨 途中風強し
アクセス

S7合目リフト乗り場09:2410:37黒岳10:5911:397合目リフト乗り場11:42ゴール地点G
Sはリフト降り場、Gはリフト乗り場
コース状況/
リフト降り場で180cmの積雪も風に揉まれたようで雪は締まっている。ふわふわ雪は概ね15cmほどか?

8時発のロープウェーに乗ったにもかかわらず、まったりしすぎ。
さ〜て、行きますか!雪が舞ってます。
今日こそはスプリット導入。
もうけっこうリフト待ち並んでます。
雪も降ってるが、ガスってるな〜。
上部、全然見えまっしぇん〜!
先行者たち 10人ぐらい。
なんとなく気が乗らないが行くぞ!
このあと雪、強風のため写真ありません。
下りてくるとロープウェー黒岳駅は雨。層雲峡駅はどしゃ降り。
今日もジムニーで。
また来月だな・・・

先週の三国峠が良かったので、かなり期待してオープン後の日曜日に黒岳へ。
予報通り雪。昨年の大混雑から見ると、天気のせいか混雑はさほどでなく8時発のロープウェーに乗る。早々と黒岳駅に着くもまったりしすぎで、もうすでにリフト待ちは行列に。(何やってるんだか・・・)

リフトに乗っても上部はまるっきり見えず。搬機に乗ってる間に全身まっ白。
シールを貼って準備してもなぜか気が乗らない・・・今日はピークまで行けないな・・・
さあ〜行くぞ!先行者を追う。積雪量はあるようだが、風に揉まれたのか雪は締まっている。
ふわふわ雪は15cmほどか。
風が出てきて時より吹雪に。もうここでもいいか?視界がきかないのにピークまで行く?
先行者はがんがん上を行く。しょうがない、お供いたしましょうか・・・
ほとんどの人がピークに。だがピークには立てない。ものすごい吹雪だ。少し落として準備。
全然見えな〜い!雪面がわからない!慎重にマネキ岩シュートを行く。雪面がわからず1回転、あちゃ〜林間に逃げる。木があった方が距離感もわかり、風もすこし弱まり滑りやすい。
「最初からここだけでも良かったんじゃない?」

ピーク地獄で林間天国の巻

登り返して林間をもう1度行って、ガタガタのコースを通って終了。
黒岳駅まで来ると雨になっていた。ロープウェーで降りるとどしゃ降りになっていた。

ん〜ん  また今度だな・・・