記録ID: 1005598 全員に公開 キャンプ等、その他甲信越

今年も慰霊登山<御巣鷹の尾根> (11/05)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー mieyama
アクセス
登山口駐車場は20台程度。11/15から道路は冬季閉鎖。
(旧登山口駐車場にも20台程度置けるが車道を上る必要あり、+30分程度)
登山口は群馬県多野郡上野村にあり、下仁田ICから行くのが道路広く便利。

Sスタート地点13:5614:40ゴール地点G
<所要時間の目安> ネットより
 登山口〜昇魂の碑 30〜40分
 約800m(高低差180m)

登山口に手動カウンターあり。
良く整備されているが、登山靴でない場合は滑りやすく注意が必要。
登山口に杖あり、登山口〜昇魂の碑の間にトイレあり。

◆御巣鷹の尾根登山道入口
◆御巣鷹の尾根登山道入口の杖

◆「御巣鷹の尾根」案内図
◆登山道入口近くの紅葉

11月5日は近くの両神山へきたので、昨年に引き続き「御巣鷹の尾根」へ
慰霊登山として寄りました。
初めは人がまばらでしたが、帰りに団体の方々が登られていました。
二度とこのような航空事故が起こらぬよう、空と山の安全を祈願してきた。

【参考】
1985.8.12 日本航空123便が墜落した事故で520名の犠牲者が出た現場、
高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)である。