箱根・湯河原

箱根 宮城野から明神ヶ岳 うぐいす茶屋へ

2016年11月12日(土) [日帰り]
amizumura その他9人

天候 晴れのち曇りのち晴れ
アクセス
マイクロバスをチャーター
宮城野セブンイレブンを出発し、金時登山口バス停があるローソンへ下山
コース状況/
危険個所はありません。宮城野から明神ヶ岳への登りの最初は段差の大きな粘土質のルートとわかっていたので、前日までの雨で滑りやすいかもしれないと思い別荘地の舗装道ルートをとりました。距離は舗装路の方が少し長いと思いますが、時間的にはそんなに変わらないと思います。
うぐいす茶屋からローソンへの下りはあっという間という感じでした。
その他周辺情報 勘太郎の湯に行きました。こちらも2週連続。
小田原厚木道路からの大山と富士山
SAからの富士山、この時の富士山がイチバン綺麗に見えた?
登り初め、別荘地の中の舗装路を歩きます
徐々に高度を上げ大涌谷の水蒸気が見えるように
明星ヶ岳方面。雲が出てきました。
相模湾も見えます
富士山はすっかり雲に隠れてしまいました(T_T)
昼食
昼食
金時山まで雲に覆われていく・・・
紅葉はいい感じです
みんなで来た道を振り返ります
あそこで昼ごはん食べました
時間的には金時山まで登れそうだけど・・
雲も取れてきたみたいだし
富士山もアタマだけ覗かせてくれたし、行くか金時山?
しかし体力に不安のあるメンバーもいるため無理はしないことに。うぐいす茶屋から計画通り仙石原へ下山することに。
富士山もアタマだけ覗かせてくれたし、行くか金時山?
ところがここで計画外の事が判明。うぐいす茶屋がやっています。お手洗いも50円で使用可能。さらにやきとりが1本50円!これは休憩していくしかない。
あじの干物も製作中です。(写真左下)
そんなわけで賑わってます
みそこんにゃくがおいしい!
また呑みに来ます。
こころも胃袋も満たされたところで下山です。
あっという間に下山
すてきな別荘地の木々は綺麗に紅葉しています
この先は舗装路を歩きます
真っ赤っか
みんなで写真撮りまくり
下山後にパノラマで

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

会社のトレッキングクラブ企画です。
先週下見で来た時は紅葉は少し早いかなと思いましたが、週の半ばの冷え込みでだいぶ色付きが進んだようです。

富士山の雪もだいぶ多くなりましたが明神ヶ岳の尾根に出たら富士山は雲の中でした。その後金時山方面へ縦走していきましたがうぐいす茶屋へ下りる15分前くらいに富士山頂上付近の雲が取れて、金時山の後ろに頂上だけ見せてくれました。
うぐいす茶屋は営業していないと思っていましたが2年ほど前に開業?したそうです。

おかみさんが「イチバン新しい地図にはナイフとフォークが書いてあるのよ!」と言うのでヤマプラの地図を見たら確かに🍴マークが。
で「ナイフとフォークで食べるもんじゃないけど・・・」と美味しい味噌こんにゃくを出してくれました。飲み物を買うとおまけで付いてくる感じですが、飲み物買っていないメンバーの分まで(全員分)いただきました。

すっかりファンになってしまいましたので次回は金時山に登って、その下山時に寄ります(笑)