記録ID: 1005672 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

権現岳 〜急登の先には八ヶ岳の絶景が〜

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー satoyama
アクセス
天女山駐車場(無料)は到着時、先客3台
✳11月25日から駐車場への道は通行止めとなります

S天女山上駐車場06:4006:50天の河原06:5107:48「ここが一番きつい」看板07:4908:03前三ツ頭08:0608:32三ツ頭分岐08:35三ッ頭08:4209:11権現岳09:2209:48三ッ頭09:4909:53三ツ頭分岐10:06前三ツ頭10:17「ここが一番きつい」看板11:00天の河原11:0111:07天女山上駐車場G
コース状況/
三ッ頭山の先にある日の当たらない樹林帯は雪が残り、凍結箇所も点在してました。
権現岳直下のトラバース箇所は、雪山になると危険個所となりますが、当日は残雪はわずかで凍結もなく、問題なく通過できました。
全行程アイゼンは不要でしたが、今後雪山装備は必須と思われます。

急登はきついけど、絶景が待っている大好きなコース。
今の自分には、このくらいの強度がちょうどいい。
ひっそりとした天の河原ですが、帰りは南アルプスの絶景を眺めにきたと思われる観光客で大賑わいでした。
肉眼ではずっと見えていた富士山ですが、写真的には、もろ逆光で本日これが一番の日本一です。
朝日を浴びて色味を増すカラマツ林。
その先には北岳、甲斐駒ケ岳。
きつい樹林帯を抜け視界が開けたところが前三ッ頭山。
八ヶ岳の絶景を拝むには次なるピークの三ッ頭山まで行かなくてはなりません。
稜線に雪は全くありません。
きつい急登を登り切ると三ッ頭山山頂となり、と同時に絶景が目の前に現れます♪
雪はだいぶ解けてしまったようですね。
何度見ても素晴らしい景色♪
右から赤岳、阿弥陀岳、権現岳
赤岳〜!
権現岳〜!
中央アルプス
南アルプス
三ッ頭山の先に続く樹林帯では所々凍結した残雪あり。
足場を選んでスリップしないように歩きます。
振り返って三ッ頭山と逆光で霞む富士山
権現山頂はもうちょい
山頂は貸し切り
一応証拠写真を自撮り
編笠山と西岳親子
ギボシの彼方に北アルプスも見える
権現山頂からは、横岳、硫黄岳、さらには蓼科山まで見える♪
饅頭と揚げせんべいでエネルギー補給してから下山しました。
鎖場も凍結していたら厄介なところ
樹林帯だけ雪が残っている様子がわかります
完全な雪山になるとこのコース唯一の危険個所となるトラバース前半部
完全な雪山になるとこのコース唯一に危険個所となるトラバース後半部。
いずれも今日は凍結もなく問題なし。
あー気持ちよかった♪
朝は3台だったのに駐車場はご覧の通り結構な賑わい。
出会ったハイカーは4組だったので、あとは天の河原の観光客かな。それもありだね。
あー気持ちよかった♪
朝は3台だったのに駐車場はご覧の通り結構な賑わい。

あぁー、ほんと行ってよかった!
このところ夜中に起きて、暗い中登山口に向かうのが億劫になって、ついつい山から遠ざかってしまいました。
年のせいかな(笑)
カラダも重くテンションも上がらないままのスタートでしたが、気持ちのいい青空に背中を押され何とか権現岳まで行くことができました。
何度も歩いているコースですが、三ッ頭山の急登を登り切ると突然目の前に現れる赤岳、阿弥陀岳、権現岳の絶景は何度見ても感動ものです♪
やっぱり、山はいいねぇ!
冬眠するのはまだ早いかな。