記録ID: 1005694 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

雪中訓練?@イチャンコッペ山

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー yuhokai
天候1日目 晴
2日目 雨→曇
アクセス
幌美内の展望駐車場が便利です。

1日目
S幌美内展望台12:1012:15イチャンコッペ山登山口13:54八合目13:5514:13イチャンコッペ山
2日目
イチャンコッペ山09:4210:02八合目11:05幌美内展望台G
下山のログはほとんど取れていませんでした。実際は登りと同じルートを辿っています。
コース状況/
コースは明瞭ですがアップダウンがあるので標高以上に体力が必要な山だと思います。

予報より天気は良好!
登山道には全く雪がありません。これでは訓練になりませんっ
急登に汗をかきながらも、振り返る支笏湖の景色に心癒されます
山頂方面。見えているのは山頂手前の肩だと思う
何度でも振り返る。風不死岳がきれい
恵庭岳には何年登っていないか。すっかり眺めるヤマになってしまった
行程の半分をこえたあたりからでしょうか。ようやく雪道になりました
8合目からの見晴らしは最高!
お隣の紋別岳
風不死岳と樽前山。支笏湖が青い
アップダウンを繰り返し、最後の登り
はい、さんちょ!
で、きょうは雪中訓練のため(?)テン泊です
っつーか、ただ飲みたいだけ??
恵庭岳に日が沈む〜
夕日を横目で見ながら私は晩御飯の準備をせっせと…。寒山で食べるならあったまるモノがいいですよねっ!
またあした〜
二日目は曇天。雨で出発がかなり遅れましたが急ぐ旅でもなし。テント内でぬくぬく雨が上がるのを待ちました
しばらく歩いていると時折湖面も覗かれました。こういう光景も悪くはないですね
ヘアピンカーブにある駐車場がみえたらゴールはすぐそこ
下山後、いわはしさんでレバニラ炒定食。いつもながら下山後のレバニラは最高でした!

さて、本格的なウィンターシーズンを前に「雪中訓練」と称して近場の低山、イチャンコッペ山へテント合宿!…と、イキこんだものの、当の山にはほとんど積雪はなし。先週の降雪が残っているものと期待していたのですが…山頂にはかろうじて雪があったので一応テントを張りましたが、翌朝には大雨で行動は足止め、と。晴れるまで寝袋の中でぬくぬく。なんだか雪中訓練なのか、ただの飲みキャンプなのか、よくわからない結果となりましたが、山頂から見る支笏湖周辺の景色と夕焼け空の素晴らしさは特筆モノでした。さあ、いよいよこれから冬本番。いろいろと楽しみですネ〜!!

登録日: 2016/4/18
2016/11/13 20:30
 はじめまして!
多分、途中で追い越し、図々しく話しかけた者です。
重たそうなリュックを背負ってるので、冬山訓練でもしてるのかなーと思ってましたが、後から来たオーストラリアのカップルは降りてきたのに、天辺から戻ってこないので、もっと先まで行っているのかな〜それとも・・・と思っていましたが、やはりテン泊だったのですねー。
お月様もくっきりハッキリ出てましたし、きっと星空も綺麗だったでしょうね〜。
2016/11/13 21:15
 Re: はじめまして!
sinobu49さん
コメントありがとうございます。
低山ににつかわしくない大荷物で失礼しました(笑) 雪中訓練と言うには温かすぎた感じでしたが、夕陽や星空を楽しむことができました~。
sinobu49さんが軽快に歩く様子に励まされましたよ!またどこかのお山で!
登録日: 2013/10/8
2016/11/14 8:13
 羨ましい!
天気が悪くても(多少ですが)、山上で迎える夜は素晴らしいですよね。
朝起きてテントを打つ雨音も、余裕のあるプランならまあ良いものです。

そして例の漫画ばりの豪華な食事、ナイスな訓練でした!
2016/11/14 15:22
 Re: 羨ましい!
雪中泊と言うにはちょいと早かった感は否めませんが、雪山での過ごし方をチェックするには充分でした。いやー、テントはいいねーやっぱ。生の食材を気兼ねなく持ち込めるのもポイント高いですよねー!
登録日: 2012/10/8
2016/11/14 21:44
 初めまして!
私もUNNAオーナーです。
やっぱカッコイイっすよね!
2016/11/14 23:12
 Re: 初めまして!
はいーっ!
ウナは特に気象条件の厳しい環境で真価を発揮するテントですよねー。ま、それはヒルバーグのテント全てに言えることだと思いますが!使っていて楽しくも逞しくもあるテントですねー。