記録ID: 1005719 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

紅葉の日向山 矢立石から周回

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー masa2011, その他メンバー4人
アクセス
矢立石登山口の駐車場スペースは8時過ぎにほぼ一杯。
ゲートの方へ進み、広い場所へ縦列駐車するなど。
ほか矢立石手前でも林道脇に駐車できるスペースあり。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S矢立石登山口08:1909:19錦滝09:3810:19日向山・鞍掛山分岐10:2310:23尾根直登道・鞍掛山方面トラバース道分岐10:2410:35錦滝分岐10:4510:57雁ヶ原10:5911:05日向山(山頂標識)12:0312:07日向山12:0813:20矢立石登山口G
その他周辺情報温泉施設は一番近い所では「べるが 尾白の湯」

それ以外にアイスが無料で食べ放題のシャトレーゼ白州工場
もおすすめ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

同級生登山シリーズ。
午前8時半ちょい前、矢立石の林道を錦滝へ向けて出発。
ゲートがあります。
錦滝か雁ケ原までは、確かに急登。下りは危険です。
快晴!秋天の空と紅葉が素晴らしい。
この林道はかなり荒れているところや、崩落している場所もあるので注意です。
真っ赤な紅葉の向こうは、雪を纏った甲斐駒ケ岳。
ここも黄葉と甲斐駒ケ岳がとても美しいです。
錦滝の東屋で休憩。
錦滝。降りて撮ればもっと綺麗だったのに反省。
急登始まりです。
鎖、ロープも出てきます。
まだ笑顔が出るので余裕ですね。
ちょっとしたトラバース。鎖もあり注意して通過すれば特に問題なしです。
その後にこの階段。
階段というより梯子に近い!
一応ハイキングコースなんだよね〜
で、目の前の斜面から何かゴロっと落ちてきた。ヒキガエルの類です。毒腺があるので、刺激しないようにします。
彼は戻ろうと必死ですが、動きが鈍いです。
冬眠の準備なんでしょうね。なんか可愛いです。
みなさん声が出なくなりました。だんだんきつくなってきましたね。
ここから雁ケ原まで30分?
ちょっと下って登り返します。
すると遠くにビーチが見えてきました。
ビーチの手前で小休止。先が見えてきたので元気が出てきます。
青い空と白い砂。山の上とは思えない景色です。
この白砂もけっこうな急登で、更に砂に足を取られ堪えます。
ガンバー!
日向八丁尾根方向。カラマツいい感じです。
あと少し少し。笑顔も見えますね〜!
サクサクとキックステップで登ります。
稜線にでました。雁ケ原手前です。
富士山も今日はよく見えます。
鞍掛山、大岩山方向。
雁ケ原の岩山の上にはこのような石祠があります。
日向山山頂方向。
風化してキノコのような石。
日向山山頂。山梨百名山です。
何を作ってるのでしょうか?
皆さんいろいろ持ってきていただきました。
八ヶ岳が一望できる場所でランチです。
先ほどのものは簡単ケーゼシュニッテ。もう少しワインが欲しかったかな?
今回なぜか八ヶ岳方向の写真を撮り忘れてしまった。
これは2年前の写真。このあたりはランチに最高の場所。
と、そこイワヒバリくん。あちこちのパーティーのランチのおこぼれをいただきにきたのでしょうか。全然逃げません。
下山となります。
帰りは穏やかな下り。紅葉を楽しみながらゆったりと歩きます。
頂上から少し離れた所に三角点あります。
楓かな。
矢立石登山口、無事到着です。
お疲れ様でした。

年に数回中学時代の同級生仲間と行っている登山、今回は山頂の白砂と景色が素晴らしい日向山。
好天に恵まれ、紅葉も最盛期をちょっと過ぎた感はあるが、とても清々しい登山日和となった。

日向山は、2014年の秋に1回訪れている。その時は尾白渓谷沿いの道を登った。
渓谷沿い道はいくつかの滝や淵を見ながらのアップダウンと急登の道。登りがいのあるコースだった。

今回のコースは矢立石から錦滝経由で急登を登る周回コース。
錦滝への途中、うっすら雪をかぶった甲斐駒ケ岳と紅葉が素晴らしい。

特に危険箇所はないが、錦滝からの急登はバランスを崩さないように歩きたい。

山頂近くからの花崗岩の白砂は紺碧の秋空とのコントラストでなんとも形容しがたい景色。
北側に広がる八ヶ岳も一望でき、何度来ても飽きない山である。