記録ID: 1005724 全員に公開 ハイキング奥秩父

雪山の金峰山

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー k-atsu, その他メンバー1人

アクセス
往路 塩山駅-大弛峠 バス 片道1800円
復路 瑞牆山荘-韮崎駅 バス 2060円

1日目
S大弛峠11:0011:50朝日峠13:27金峰山 山頂14:0015:30大日岩16:00大日小屋16:50富士見平小屋
2日目
富士見平小屋06:2006:43桃太郎岩07:32大ヤスリ岩07:56瑞牆山 山頂08:2709:56富士見平小屋10:1510:54瑞牆山荘G
コース状況/
12日 大弛峠から金峰山 山頂、積雪がありました。途中。軽アイゼンを装着しましたが、無くても歩けない程では有りませんでした。
金峰山 山頂から大日岩への下りは、所々アイスバーンになっていたので、軽アイゼンが有った方が安全だと思いました。

前日確認をしていてバスの運行には問題無いと言っていたのに、柳平まで来てバスが大弛峠まで上がらないと言いだすバス会社…腹立たしい😡
駅まで折り返す老夫婦もある始末。最悪のバス会社www.
大弛峠の2km手前で降ろされ、歩いて峠まで向かいました💦
本当は、甲武信ヶ岳へ縦走する予定でしたが、峠着が11時になったので、縦走は断念し金峰山へ登ります。
今シーズン初アイゼンを装着しました❄
金峰山 山頂は快晴、360°の大パノラマです。
富士山も近ーい
五丈岩を眺めながら、この後の行程を考えます。
とりあえず大日岩へ向かいます。
遠くに、金峰山小屋
日陰はアイスバーンです。
金峰山を振り返って
大日岩まで来ました。
富士見小屋に泊まることにしました。
大日岩とブルースカイ
午後のアルプス
大日小屋は、しっかり存在します。布団もあるらしいです。
朝のテン場
桃太郎岩
ビューポイントからの富士山
大ヤスリ岩
寒〜い
瑞牆山 山頂 快晴でーす
富士見小屋まで戻りました。
今回、一緒に歩いたU.LハイカーMさんのザックと自分のザックを比較。
パッキングを考えねば💦
穏やかな樹林帯…もうすぐゴールです。
瑞牆山荘。お疲れ様でした。

by k-atsu

奥秩父主脈線縦走路を大弛峠から甲武信ヶ岳へ歩き雁坂峠までを繋ぐつもりで計画した今回の計画でしたが、木曜日、金曜日と大弛峠、甲武信ヶ岳は積雪が有ったと言うことで、バス会社に運行状況を前日確認した時には、運行には支障無いと回答を得ていたのに、塩山駅を普通に出発して、ジャンボタクシーとの中継地点である、柳平に到着するころになり、凍結で大弛峠までジャンボタクシーが上がれないと言いだす始末。
ここまでで降りるか、引き返すか、
大弛峠の手前2kmまでなら上がると言う。チェーンが有れば登れるが、持って無いのでと…まるで、それが正当な理由であるかのように言い訳する始末。完全に運行されて無いのに料金は全額徴収する。とんでも無いバス会社。
このバス会社のおかげで、大弛峠に着いたのは11時。予定より1時間遅れとなり、甲武信小屋に連絡を入れると、この時間からでは、リスクが高いので諦めるよう指導を受け、泣く泣く計画を断念しました。
気をとりなおして、金峰山から富士見平小屋まで進み小屋泊。2日目、瑞牆山をピストンし下山しました。
2日間とも快晴の中で山行出来たのが、
せめてもの救いでした。