記録ID: 1005739 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

THE伊吹山 JR長浜駅(琵琶湖)〜伊吹山経由〜JR近江長岡駅

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー HIDENORI-T
天候
アクセス
電車車・バイク
JR長浜駅往復マイカー利用。
JR近江長岡駅〜JR米原駅乗換〜JR長浜駅 ¥320

コース状況/
登山道より車道が怖い(笑)。
その他周辺情報今回は厚かましくも『THE』を付けさせて貰いました(笑)。

南アルプスの光岳に行く筈が、何故か滋賀県長浜市のJR長浜駅に・・・。ここは今年の6月25日にBBCさん、u-tyannさんと琵琶湖半周した時のゴール地点です。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-905731.html
JR長浜駅のすぐ近くに琵琶湖畔があるので今回のスタートは琵琶湖畔にしました。上手く写ってませんが、月明かりが湖面を映し出しております。
さぁ、本格的にスタートしましょう。予定より少し遅くなりました(^_^;)。JR長浜駅東口から出発。
長浜市役所前通過。
国道8号線を横断。
北陸自動車道を潜ります。
北陸自動車道迄は歩道があったのですが、潜った途端無くなりました(笑)。
石田三成公出生地前通過。
おぉ、新しいトンネルが出来ている!!! それも歩道まである!!! 旧道のトンネルが本日の核心部だったのでホッとしました。全長が530mあるので歩道無いと恐ろしいです。
トンネル内で米原市に入ります。ホントに新しいトンネルで内部も明るいので全然怖くありません(笑)。
なんやかんやで上野まで走ってきました(^_^;)。
お馴染みの高橋さん。この時間は誰も駐車しておりません。
高橋さんの前で登山用の服装を着込みます。
久しぶりの上野登山口です。
1合目 伊吹高原荘。
3合目。まだ3.6kmもあるんですね(^_^;)。
5合目。
中々遠い所から走ってきたんだなぁ・・・と感慨深いものがあります。ちなみに長浜市は写真中央右辺りです。
向こうの霊仙山や鈴鹿も見えております。まだ訪れたことはありません。
6合目避難小屋。5名程先行者がいらっしゃいました。
だいぶ登ってきましたよ。
もうちょい!!!
積雪期の直登コースですね。現場で見るとキツイですよ(@_@;)。
ヤレヤレ、やっと頂上です。RUN後の登山がどんなものか少し勉強になりました。
白山(中央)と(左)は荒島岳かな??? レンズの中にゴミがあるみたいで見難くてすみません<m(__)m>。
うっすらと御嶽山。
いつものヤマトタケル。
山頂にいた若者4名に撮っていただきました<m(__)m>。この後パンとおにぎり食べてすぐ下山しました(笑)。
下山はあっという間です(笑)。
今日はほんとに天気がいいです。南アルプスも天気いいんでしょうね。
すすきがいいんです!!!
定番位置(3合目手前)からの伊吹山。最高です。
JR近江長岡駅はどの辺りだろう・・・と気になる1枚。
走ってきた長浜市をズーム!!!
ありゃ、もう終わり???
高橋さん・・・ほぼ満車です。
走っている証拠写真(笑)。
ここからJR近江長岡駅行きのバスがあるんだ。乗りたい!!!
国道21号線を目指します。
JR近江長岡駅へ向かう途中、伊吹山を振り返る。素晴らしい!!!
JR近江長岡駅前のバス停。ここから伊吹山登山者が上野登山口に向かうんですね。
JR近江長岡駅に到着。ヤレヤレです。
これがヤマレコでよく見かけるJR近江長岡駅よりの伊吹山。これを見る為に帰路こちらを選びました。
長閑な駅です。
反対方面(米原駅方面)も撮ってみる。
最後に伊吹山をズーム!!!
9時1分を乗り損ねたので(笑)、30分待ちました(+_+)。もっと本数多いと思ってました(^_^;)。
JR長浜駅東口に降ります。
豊臣秀吉と石田三成の出会いの石像。
無事に駐車場に帰ってきました。光岳登山口の沼平用にスタッドレスに履き替えたのですが・・・残念(-.-)。

11月11日・12日で南アルプスの光岳を計画しておりました。それも久しぶりの相方hiropinisutoさんと・・・超楽しみだったんですが、相方が九州に急用が出来て急きょキャンセルになりました。山は逃げません。また機会の出来た時に登りましょう!!!
という事で・・・家から伊吹山を赤線で繋いでおこうと思い立ち出かけてきました。将来的には新穂高温泉まで繋げたいですね(家から槍ヶ岳・穂高岳が夢です)。
天気も良く、そんなに寒くないのも助かりました!(^^)!
登山口までの車道、登山口からJR近江長岡駅までの車道も交通量も少なく助かりました。
これで家から日本百名山(伊吹山)が初めて赤線で繋がりました(分割ですが)。

田中陽希さんの偉大さが身に染みて分りました<m(__)m>。