記録ID: 1005784 全員に公開 トレイルラン奥秩父

メンバー escdiet
アクセス
皆野駅→町営バス→西門平

Sスタート地点09:1310:01鐘掛城10:10石間峠10:19城峰山キャンプ場10:41城峯山10:4310:49石間峠10:5011:25宇那室バス停11:51城峯公園11:5312:36叢石橋12:4513:01登仙橋13:37ゴール地点(神泉総合支所バス停)G
コース状況/
特に問題なし

林業用の分岐が多いが山頂までのルートは案内板が必ずある。
山頂までは杉林
尾根沿いの階段(すべる)
神社までの参道
両神山
城峯神社
神社境内
天狗岩への渓谷
途中まで登ったけど、怖くなって降りた
山頂の紅葉
城峯公園 冬桜
城峯公園
冬桜と紅葉
城峯公園には200円のチケット必要。帰りに寄った白寿の湯の100円引きになる。
イルミネーション
神流湖
神流湖 下久保ダム
下久保ダム
三波石峡に行く途中にあり。無視して行けるけど、いいのかな?
三波石峡
叢石橋
神泉総合支所近くの変な山
神泉総合支所バス停
お風呂カフェ
コーヒー飲み放題
食事も地産地消でうまい

関東ふれあいの道 埼玉攻略に出かけてきました。面倒で最後まで残ってしまっていた城峰山から神流湖へ抜けるルート。神流と書いて、カンナと読むことは地元の人か山好きじゃないと知らないのかな?少なくとも僕は、山やるまで読み方を知らなかった。

さて、皆野駅からバスに乗り換えて城峰山の登山口、西門平に向かいます。9時15分頃に到着して、ササっと支度して登ります。まずまずの急登が尾根まで続きます。途中に林業のための分岐が多くありますが案内板がしっかりとあるので見逃さないように進みます。尾根に出たら巻道でアップダウン少なめで城峰を目指すか、尾根伝いにアップダウンしながら進むかの選択。もちろん、尾根伝いをチョイス。

山頂に行く前に城峰神社に寄って、天狗岩を経由して山頂へ。天狗岩はかなりの鎖を登って行く難所でした。山頂は一等三角点。記念に踏みます。展望台に登って景色を楽しんだら、すぐに下山。次は神流湖方面です。途中で城峰公園に立ち寄り冬桜を見物する予定。宇那室バス停までのトレイルが人があまり入ってないとの情報だったので心配してましたが、キレイなコースでとっても走りやすかった。

宇那室バス停からはロードで城峰公園へ。せっかくなので登りも走ってみました。山頂が公園です。協力金200円を払って公園内を散策。紅葉と冬桜のコントラストを期待したのですが、桜は2週間前がピークだったようでかなり散ってました。園内ではなぜか昭和な歌が流れてます。円広志の夢想歌が聞こえてきたときはうれしくなったのは西日本生まれの人間だからでしょうね。

公園から神流湖の下久保ダムへ下り、三波石峡へ。この水も最後は利根川に流れて行きます。バスの時間までかなり余裕があったので神泉総合庁舎まで3キロほど走ってフィニッシュ。温泉は、今話題のお風呂カフェが展開している支店、白寿の湯へ。マッサージチェア無料、コーヒー飲み放題、ハンモックなどのごろ寝グッズたくさんとくつろげる環境が充実してます。食事も地産地消のうまいものが頂けました。