記録ID: 1005865 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー butaro
アクセス
仙台〜愛子はicsca/suica使用可能。陸前白沢は適用域外ヽ(`Д´)ノプンプン

Sスタート地点08:0008:30牛頭天皇神社08:5009:20岩垂山09:5010:20小塚山10:5011:20大森山11:4013:30ゴール地点G
コース状況/
ゴルフ場とゼオライト採掘場の間の板颪峠付近の通り抜け部分が不明瞭。よく見ると赤いマーキングがされている。ゴルフボールが飛んできて気が気じゃない。中青葉丘陵から斎勝沼付近までは送電線巡視路を辿ったが分水嶺に忠実に辿っている踏み跡も見られた。

個人装備 カッパ 防寒着 地図・GPS・コンパス・高度計・時計・携帯端末 ツェルト 非常食 行動食 ガスストーブ コッヘル ライト タオル 財布。
共同装備 日帰りなのでバーナーは不要だった 非常用の固形燃料でよかったかも。
備考 日帰り

前山・箱倉山・ゴロ山などは前に歩いたことがあったので今回はキャンセルして岩だら山へ。
岩だら、小森、大森・・
イノシシの罠
ゲートもしっかり。
神社から先、沢を渡った先の登山口がみつからずしばし右往左往して見つけた札。
岩だら山。木の葉が落ちて少し奥羽山脈が見えます。
小森(塚)山。標高が適当なのはご愛嬌。
黄葉紅葉が美しかった。
馬の神様。峠の北端に位置。分岐は峠の南端。
廃林道を利用した登山道は笹薮化している。夏は歩くのは大変そう。
板颪峠。ここから先は案内はものすごくわかりにくい。赤ペンキと赤テープがつけてあるが今の時期紅葉に紛れてしまって・・
ゼオライト(沸石)採掘現場。反対側はゴルフ場で間の沢の薮を歩く・・コース上一番眺めがいいけど不快な道。
ゴルフ場アクセス路直前より送電線巡視路に道は移行する。
大森山を東から。
鉄塔下ではやっぱりこれ撮りますね(≧∇≦)
稜線歩きに飽きたので斎勝沼に下りた。
いい天気。沼ノ端の紅葉が美しかった。
歩いた10kmばかりの丘陵。

by butaro

冬の里山第一弾は歩き残していた中青葉丘陵東側と斎勝沼まで繋ぐことに。以前、白沢峠から前山までは歩き回っていたので岩垂山より歩いた。ところどころコースが不明瞭になる箇所があり、地図読みの良いリハビリになりました。後半は送電線巡視路を快適に歩き、稜線歩きに飽きた頃斎勝沼に下りました。でもやっぱり展望は望むべくもなく、せっかくの好天、もっと高いところに行ってもよかったかなと少し後悔。