記録ID: 1005868 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返し)11月に行けたよ。今年最期かなあ?

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー reka07
天候晴れ、のち雨
アクセス

S馬返しキャンプ場06:1706:400.5合目06:4106:57一合目07:18馬返しコース2.5合目分岐07:2208:20駒鳥清水08:2209:08七合目09:0909:34八合目避難小屋09:3509:53不動平避難小屋10:31焼走り分岐10:3210:36岩手山10:4110:49焼走り分岐11:03不動平11:0411:14八合目避難小屋11:1511:20七合目11:2211:53駒鳥清水11:5413:04馬返しコース2.5合目分岐13:18一合目13:1913:280.5合目13:2913:47馬返しキャンプ場G
その他周辺情報お山の湯は休業中。年内で廃止が決定しました。
今後の施設の活用については検討中。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 予備靴ひも ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール

登山口で写真を撮ったつもりが。写っていなかったorz
葉っぱは全部落ちて、ここからも山頂付近が見える。
一合目手前。
少しづつ雪が見え始める
一合目をちょっと過ぎると真っ白に
逆光の盛岡市街方面
4合目手前は雪道だあああ
下界は雲が流れていく
7合目。この景色が好きなのよね〜
冬の青空は、ふつくしい
こんにちは、山小屋さんw
風は強いけれど、行ける所まで行こうじゃないの!
不動平方面。寒いよ
9合目手前、ガッチガチに凍っている!
9合目キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
鬼ヶ城と秋田駒
や、やめてよねw
パイオツw
山頂に居た方に撮ってもらった、ヤマネチ!
ガスガスだよ〜ん
意外と気温は低くないの!
あー下界が見えねえええ
五合目付近で遅いランチw
無事、下山できました。
ありがとうございます<(_ _)>
鬼又清水はジャンジャン出ています、が
排水口が詰まっている様子。

一旦車に戻り、又汲みに来ます。
鬼又清水はジャンジャン出ています、が
排水口が詰まっている様子。

一旦車に戻り、又汲みに来ます。

by reka07

前回の岩手山から3週間が経過し、駐車場までの道のりも問題無さそうだし、日曜日の天気なら何とかなりそうと金曜の夜から行こうと決めた。

なるべく早い時間にとは思っていたが、車に乗り込むと窓が凍っていて直ぐには発進できないし、柳沢までの道のりはガスで見にくかった。
駐車場に付く頃にはガスは消えて、ノーマルタイヤでも問題無し。
既に10数台が停まっている。

日の出と同時に登山口を出発した。気温は低い物の、風もなく程なく汗が流れ出してきた。0.5合目で薄着になり2合目手前で雪道になった。
旧道の3合目付近からは本格的な雪道も現れるが、8合目山小屋までツボ足で登った。
5合目付近までは風もなく快適だったが、上方からは風の音が聞こえ始め、少々不安になる。

やはり7合目からは西の風が強く吹いて、時折飛んでくる小さな氷が顔にあたって痛いのなんの。
山小屋に着いたらば、これから山頂に行く三人組とスレ違い。山小屋で準備を進めた。
ゲイターとアイゼンを装着し、手袋も変えた。正直ここで戻ろうかとも考えたけれど、行ける所まで行ってみようと思って山小屋を後にした。

本当にココからは冬山の様相で、時折吹く強い風に耐風姿勢でやり過ごす。この秋用意したハードシェルが良い感じだ。

何とか9合目まで到達したらば山頂も見えるし、行ってみましょうかね。
体感で20辰らい、時折強い風で飛ばされる。
もう、時間を気にせず山頂までゆっくり、ゆっくり。
着いたーーーーーーーーーー!

3週間ぶり、今年14回、生涯37回目の山頂です。

時折雲が流れて、景色は見えるし、幸い先行の3人組の方にヤマネチを取って頂きました。
しかもメガネを落として山頂まで戻る途中、その方達に回収されていたのでした。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>

さて、下山開始直後からガスで周りはおろか、足元すら見えなくなりました。
不動平から山小屋までの道のりもロストしたし。
避難小屋は人が沢山だろうし、アイゼンを脱ぐのも面倒くさいので下山途中でランチしようと先を急ぐ。
予測した通り、気温が高いので雪がグチャグチャに腐れて来た。
アイゼンも効きが悪いが、登山靴のソールも減っているので、アイゼンのまま下ります。
5合目付近で流石にお腹が減ったので、ランチにします。
4合目付近でアイゼンを外し、2合目付近で雨が!?
1合目からは結構な土砂降りでした。
駐車場は30台位ありましたので、結構な人数が登って居たのですね〜

雨の中、鬼又清水を汲みに戻り、帰路につく。

今年の残雪期以外。冬仕様岩手山に初めて行って来れました。
もし、駐車場まで車で行けて、天気が良ければ、もう一度??

でも、多分無理だろうな〜