また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1005885
全員に公開
ハイキング
奥秩父

秩父御岳山 三峰口から大滝温泉へ

2016年11月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
9.3km
登り
951m
下り
883m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:10
合計
3:28
8:08
122
10:10
10:14
72
11:26
11:27
3
11:30
11:35
1
11:36
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
駐車場 : 道の駅 大滝温泉
駐車場 : 三峰口駅前駐車場 一日520円
西武バス 大滝温泉遊湯館から三峰口駅 360円
http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/timechart/190132_01_1.html
コース状況/
危険箇所等
贄川の公衆トイレに登山ポストがあります。
登山道は作業道が錯綜していて分かり難い所があります。基本は上に向かう道が正解でした。
急斜面を横切るように登山道が付いています。所々少し崩れて道が細い所があります。滑落注意です。
山頂から強石、落合に向かう尾根は切り立った崖でトラロープが張ってありますが注意が必要です。
尾根から峠まで行かず登り返し手前の鞍部で下に見える作業道に下りてショートカットしています。
林道からは指導標にしたがって所々林道をショートカットしながら下ります。
国道140号は交通量が多いので歩行注意です。
その他周辺情報 鉱泉 : 霊泉旅館不動の湯 600円
温泉 : 大滝温泉 遊湯館 (ポンプ故障のため臨時休業)
バスで三峰口駅へ移動してここからスタートです。
3
バスで三峰口駅へ移動してここからスタートです。
左手は三峰口の駐車場です。
1
左手は三峰口の駐車場です。
白川橋から見下ろした荒川沿いも紅葉しています。
3
白川橋から見下ろした荒川沿いも紅葉しています。
秩父往還贄川宿。かかしの里だそうです。
1
秩父往還贄川宿。かかしの里だそうです。
贄川宿のトイレの所に登山ポストがあります。
2
贄川宿のトイレの所に登山ポストがあります。
かかし。
あぜ道のような道が登山道へ向かう道です。
1
あぜ道のような道が登山道へ向かう道です。
秩父御岳山町分登山口です。
1
秩父御岳山町分登山口です。
即道の墓。常明寺の住職を務めた伝説の人物のようです。
2
即道の墓。常明寺の住職を務めた伝説の人物のようです。
こちら側からだと霧藻ヶ峰、白岩山、雲取山の三峰が並んで正に三峰山ですね。
3
こちら側からだと霧藻ヶ峰、白岩山、雲取山の三峰が並んで正に三峰山ですね。
一番高岩から武甲山が見えました。
1
一番高岩から武甲山が見えました。
一番高岩の案内標識です。
1
一番高岩の案内標識です。
二番高岩からの武甲山です。
2
二番高岩からの武甲山です。
二番高岩の案内標識です。
1
二番高岩の案内標識です。
この先の踏み跡は733mの三角点があるみたいですがパス。
1
この先の踏み跡は733mの三角点があるみたいですがパス。
指導標がガジられてます。
1
指導標がガジられてます。
急登の間に時折ある楽々尾根歩きです。
1
急登の間に時折ある楽々尾根歩きです。
カエデが色付いています。
2
カエデが色付いています。
下側の作業道へ行ってしまいました。正解は上側の道です。
1
下側の作業道へ行ってしまいました。正解は上側の道です。
岩と根っ子の尾根です。
2
岩と根っ子の尾根です。
三方に向かう尾根の分岐です。
ベンチがあります。
1
三方に向かう尾根の分岐です。
ベンチがあります。
落合コースは通行止めのためコース案内が掲示されていました。
1
落合コースは通行止めのためコース案内が掲示されていました。
秩父御岳山の山頂手前に赤い祠がありました。
2
秩父御岳山の山頂手前に赤い祠がありました。
秩父御岳山の山頂に到着しました。
4
秩父御岳山の山頂に到着しました。
祠の下に秩父御嶽山とあります。
4
祠の下に秩父御嶽山とあります。
どっしりとした和名倉山(白石山)が見えます。
2
どっしりとした和名倉山(白石山)が見えます。
両神山です。
両神山をズーム。
4
両神山をズーム。
浅間山です。天気は良いものの暖かいのでやや霞み気味です。
3
浅間山です。天気は良いものの暖かいのでやや霞み気味です。
山頂には三等三角点がありました。
2
山頂には三等三角点がありました。
手前の尾根は三峰神社。奥に飛龍山です。
3
手前の尾根は三峰神社。奥に飛龍山です。
城峰山と奥に薄っすらは赤城山や日光方面です。
3
城峰山と奥に薄っすらは赤城山や日光方面です。
御岳山の狛犬はオオカミじゃ無さそうです。
3
御岳山の狛犬はオオカミじゃ無さそうです。
まず切れ落ちた岩のやせ尾根です。
2
まず切れ落ちた岩のやせ尾根です。
少しすると尾根が広くなり一気に下ります。
1
少しすると尾根が広くなり一気に下ります。
林道を横切ります。
1
林道を横切ります。
鞍部から登山道を外れ作業道へ。
1
鞍部から登山道を外れ作業道へ。
作業道でショートカットして林道へでました。
1
作業道でショートカットして林道へでました。
ここで180度ターン。
1
ここで180度ターン。
橋が掛かっています。
1
橋が掛かっています。
舗装の林道を歩くと左手に登山道への指導標がありました。
1
舗装の林道を歩くと左手に登山道への指導標がありました。
再び橋を渡ります。
1
再び橋を渡ります。
道の駅大滝温泉に戻ってきました。落合から道の駅までは車に注意。
3
道の駅大滝温泉に戻ってきました。落合から道の駅までは車に注意。
下山後は秩父の不動の湯で汗を流しました。
5
下山後は秩父の不動の湯で汗を流しました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター GPS ロールペーパー 携帯 サングラス ストック カメラ

感想

土曜日も天気ご良かったのですが、車のタイヤがすり減ったのでタイヤ交換で、少し早いもののスタッドレスタイヤにしました。
今期の冬は少し雪のある所にチャレンジ予定。
と、日曜は朝五時には起きて秩父御岳山へと出かけました。
当初は道の駅からの尾根と林道の周回コースなやしようかと思いましたが、バス利用で三峰口からの縦走コースが良さそうなので、道の駅に車を置いてバスで三峰口へ移動する事にしました。
登山口からは急登ですが、思いの他登り易く楽に山頂に到着しました。
道の駅の大滝温泉はまたまたポンプ故障のようです。
下山後は秩父市内の横瀬川沿いにある不動の湯で汗を流しました。
秩父は丁度、紅葉シーズン真っ盛りとあって渋滞していました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1091人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら