記録ID: 1005931 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

積雪&暴風の那須茶臼岳

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー zuppy1519
天候晴れなのに山上はガス&暴風
アクセス
峠の茶屋駐車場

S登山指導所・登山ポスト09:0909:24中の茶屋跡09:48峰の茶屋跡避難小屋09:5209:54硫黄鉱山跡10:16お釜口10:27那須岳10:2910:45山頂口10:47お釜口11:04硫黄鉱山跡11:0711:08峰の茶屋跡避難小屋11:1311:27中の茶屋跡11:43登山指導所・登山ポスト11:55駐車場G
コース状況/
何でもない短い登山道なのに前日の雪&ガス&暴風で大変でした
その他周辺情報那須岳の殺生石付近は殆ど落葉、山腹の宿泊施設の多いエリアが紅葉の見ごろでした。

峠の茶屋駐車場。山頂以外は晴れているのに、那須岳山頂だけ曇りで、しかも雪も見える。(最近のレコでは積雪なんて無かった。)
峠の茶屋方面は完全ガスで行くかどうか迷う。
登山届に「行けるところまで」と書いて出発。標高1490m。
峠の茶屋までの中間点。早くも雪が現れる。標高1610m。
峠の茶屋の手前は、完全にグチョグチョの雪道。しかも暴風で、しばしば耐風姿勢をとらないと危険な状態。標高1700m。
峠の茶屋到着、小屋の中は満員。9割方が、ここで引き返した模様。朝日岳方向なんて、トンデモ無理。標高1720m。
上を目指す方も何人かいたので、私も茶臼岳に挑戦。
完全なガス&雪道。踏跡を必死に探して進む。標高1800m。
ここで右に折れる。この時点で山頂は左が近いと認識していない。何しろホワイトアウトで先が見えない。標高1880m。
お鉢巡りしていることに初めて気が付いた。
道理で踏み跡が薄い訳!!しかも吹き溜まりは50cmぐらい溜まって踏跡が判らない場所もあり、かなり焦る。
何とか茶臼岳山頂に到着。標高1915m。
山頂の雰囲気。暴風で休む場所もありません。
下り。三角点のそばを通ります。ここで踏跡が判らず、周りの登山者と情報交換して何とかルートが判りました。標高1897.5m
下りも大変です。
駐車場に下りたら、だんだん天気が…
正午。おい、今さら晴れるんかい!(翌日は朝から快晴でしたが、都合で再登頂は目指せませんでした。)
おまけ1:雪割橋の散策路の紅葉。標高590m。
おまけ2:雪割橋の散策路の紅葉。
おまけ3:翌日、那須塩原・回顧橋の散策路の紅葉。標高440m。
おまけ4:那須塩原・回顧橋からの紅葉。標高410m。

今週は滅多にない家族旅行。予報も晴れだったので、ワガママ言って一人だけ那須岳登頂を目指したのですが・・・罰当たりかな?今だ経験したことのない苦しい雪山ハイクになりました。でも苦しい中、登頂できたのは、いい経験でした。ちなみに家族は「那須どうぶつ王国」でとても楽しかったそうです。翌日は朝から快晴でしたが、再挑戦は有り得なくて両親も一緒の楽しい家族旅行でした。おしまい。