記録ID: 1005966 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

ススキの美しい秋の伊吹山

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー ararechan
アクセス
ゴンドラ乗り場横の駐車場(300円)

コース状況/
特に危険な個所はありませんが、1合目までが滑る土と岩で、特に下りは疲れた足に地味にこたえました。

比較的良心的な料金の駐車場です(300円)。ゴンドラ乗り場すぐ近くにあります。用紙に車のナンバーを記入し、料金と一緒に箱に入れるシステムでした。
ここから出発です。駐車場から下ってすぐのところにあります。
協力金を納めて出発です。
1合目までは滑る土と岩に苦労しました。汗が噴き出てきたので上着を脱ぎました。
ここにはトイレと小さいカフェがありました。
すすきが茂ってきれいです。足が止まります。
すすき野原
3合目手前で全貌が明らかに・・・素晴らしい天気です。
ここにもトイレがあります(ここから山頂まではトイレがないそうですので、ご注意を)。
ここには自動販売機がありました。
ずっと日陰がなく、ミニ富士山という印象です。
琵琶湖が見渡せます。
7号目を撮り逃しました。
もうすぐ山頂です。
伊吹山スカイラインからも山頂まで登って来れるので、このような看板がありました。
無事到着です。
霊仙、御池岳方面。また行きたくなりました。
山頂三角点
これが有名なヤマトタケルの像ですねー。
言うことなしの青天!
今日は帰りにラーメンを頂くことにしたので、おやつのチーズタルトで我慢です。
右に白く見えるのは白山です。紅葉がぽこぽこと綺麗でした。
スカイラインの駐車場があります。観光客の方も大勢登ってみえました。
山頂にもおおきなトイレが。その他、食堂もありました。いつかご来光登山のときにでもお世話になることでしょう。ソフトクリームとか食べたかったなー。
ご飯どきに合わせて大勢の方が登ってみえました。石を下に落とさないように気をつけて下ります。
最後まで気持ちよく下りてこれました。
また来年の秋に登りたいです。

いつも家から見ている名峰伊吹山ですが、日陰が無く楽しくない山だと友人からよろしくない前評判を聞いていて一度も登ったことがありませんでした。最近忙しく睡眠不足もあり、移動時間を少なくするため近場でなんとかしようと思い付いたのが伊吹山でした。家から1時間とアクセスも最高、今年の紅葉はあまり期待できない感じですが、ここはそもそも紅葉を楽しむ感じの山ではないですし、それよりすすきがとても美しかったです。風もそれほど吹いておらず、山頂でのおやつタイムも気持ち良かったです。遠くには冠雪した白山、御嶽山も見えました。本当に今日は伊吹山にして正解だったなーと思いました。