記録ID: 1005967 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉の高尾山へ

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yousanchi, その他メンバー1人
アクセス

S琵琶滝13:2114:09高尾山14:4215:27霞台園地15:2815:49琵琶滝16:04高尾山・清滝駅16:0716:21高尾山口駅16:2716:27ゴール地点G
コース状況/
地面は少し濡れていて滑りやすかったです。

個人装備 クッカーSnowPeak トレック1400 イワタニ カセットガス ジュニアバーナー 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

京王線で高尾山口に到着。高尾山仕様のラッピングがされてました。これ、なかなかオシャレな電車ですね!
駅前には素晴らしいイチョウの黄色がお出迎え。
もみじまつり開催中。
もみじよりも、人の多さに圧倒されます。ほんとに大人気。ケーブルカーもリフトも1時間待ち。
混雑を避けて、6号路を選択。空いてました。
6号路の沢の飛び石。ここが6号路で一番らしい場所。
最後に少しきつい階段が。ここで汗かきます。
頂上付近にはススキ。
残念ながら、遠景は望めず。
おでんを食べようとするも、直前で売り切れ。
山頂の紅葉もキレイです。人が多すぎなので、少し休んでサクッと下山開始。
混雑を避けて4号路で下山。途中少し渋滞してました。
さらに2号路を選択。こちらも空いてます。
下山途中の紅葉。色とりどり。
それにしても山頂も大混雑。ケーブルカー駅もすごい混雑。
最後はソフトクリームミックスでシメ。

夏の燕岳からブランクが空いてしまいましたが、とても天気が良かったので次男と高尾山へ。
今回は午後出発でしたが、高尾山は大混雑でした。紅葉も見れて良い気分転換になりました。
登山で汗をかくと、全身の血が入れ替わるような爽快な気分です。低山であっても、やはり登山は良いですね。今回は写真ありませんが、山頂で一番搾り!やっぱり登山のビールは最高です!