記録ID: 1005976 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

発端丈山、城山(大仁〜三津)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー forester-sg5, その他メンバー2人
天候快晴だが・・・富士山は見えず
アクセス
三島〜大仁まで電車
三津〜沼津までバス

S大仁駅08:5109:18城山登山口10:01城山10:0411:18葛城山11:3312:38発端丈山13:1614:04ゴール地点G
雨上がり後の三津からの発端丈山の登り・下りは要注意です。
粘土質で急勾配なのでズルズルに滑ります。3度も転び、どろんこ状態
補助ロープがありますが、注意しましょう
コース状況/
大仁〜城山:標識もわかりやすく道も整備されてます
城山〜葛城山:どうも葛城山はハイキングコース除外なのかな?
昨年あった分岐での標識もなく、一番の驚きは葛城山の頂上付近なんですが鹿除けの電柵があり、通常コースにはいるのにまたぐ必要がある。この山はハイキングコースから離脱を狙っている?
葛城山〜三津:標識もあり、コースもいいのですが発端丈山から三津への急な下りは雨上がりは泥んこで粘土質なのですべる、すべる。虎ロープほか整備いただいてますが足だけすべり、ロープにぶらりん状態でひいひい下りました。雨上がり後は注意が必要です
その他周辺情報いつもの沼津:吉田温泉へ行ったのですが、、、休業中でした
6月からずっと休業している模様。再開してくれるといいのですが
打ち上げは沼津港で美味しいお魚で一杯。お風呂がやっていれば更によかった

備考 土曜日は好天もあり、汗ばむほどの陽気。薄手のベースレイヤー1枚で通しました

大仁駅。レトロな感じがいいですね
大仁駅とこれから登る城山
さあ、いきますよ。今日は気持ちの良い、ハイキング日和です
この花、10センチくらいある大振りのものです。
なんて花なんだろ。葉っぱは漆のようでしたが・・
青空に映えるので一枚
この花、10センチくらいある大振りのものです。
なんて花なんだろ。葉っぱは漆のようでしたが・・
青空に映えるので一枚
ロッククライミングゲレンデ。1パーティ張り付いてました
ウバメガシの森を抜けると
城山山頂。景色は開けますが、富士は見えず
本当はこの後ろに富士が見える
伊豆が暖かいのか、きれいなトリカブトの花がまだまだ咲いてました
葛城山到着。ここに至るには電柵があります。
登山者は歓迎されてない?のでしょうか
この木道の脇でハイキング道と合流
葛城山到着。ここに至るには電柵があります。
登山者は歓迎されてない?のでしょうか
この木道の脇でハイキング道と合流
木道の先の展望台からの景色
駿河湾も見渡せます
今日は男だけのパーティなので鐘は鳴らしません。
山頂は紅葉も
紅葉アップ
葛城山頂上。富士が見えれば更によかった。
展望はいいです
もう一枚
海側も
ロープウエイ乗り場のデッキから
危険な電柵を越え、安心の城山〜発端丈山ハイキングコースに復帰。葛城山は登山道も荒れており、ハイキング道からは除外されてるのかな?なんたって「電柵」が合流点にあるし・・・
整備されたハイキング道を進み、発端丈山の山頂へ
山頂は広場になっており、海側の展望が開けます。
ここで海を見ながらのんびりランチ
整備されたハイキング道を進み、発端丈山の山頂へ
山頂は広場になっており、海側の展望が開けます。
ここで海を見ながらのんびりランチ
おっと、登頂記念です
下山時に沢山咲いてました。紫色がきれい
淡島ほか、海側の展望を見れる展望台があります
更に下り、みかん畑近くの展望地から
海辺の港町の雰囲気
みかんと青空
下山しました。何かのアニメの舞台らしく、カメラをもった若者が写真を撮ったりしてました
のんびりとした漁町の雰囲気
吉田温泉・・バスでむかったのですが、まさかの休業中。
近所の方の話だと6月くらいからずっとお休みとのこと
再開していただけるといいのですが・・沼津最後の銭湯なので
吉田温泉・・バスでむかったのですが、まさかの休業中。
近所の方の話だと6月くらいからずっとお休みとのこと
再開していただけるといいのですが・・沼津最後の銭湯なので
狩野川ではカヌーの練習をしている方も
港に着きました。夕日がきれい

伊豆の山をのんびりハイキングするにはいいコースです。
葛城山は登山道が変更された?のか去年通過時の分岐点にも何も記載なく、また山頂までのぼるとハイキング道と通常の散策道の分岐は「電柵」がある始末。しかも登山道も昨年と比べて荒れてきてます。
吉田温泉も休業中だし、すこし残念ですね