記録ID: 1005979 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

地味に県境歩き  男鹿高原駅より、ぐるっと一周! ついでに高土山!!

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー shige-pon
アクセス
車は、会津鬼怒川線 男鹿高原駅近くの「男鹿高原駅前広場緊急ヘリポート」前の空き地に駐車しました。

Sスタート地点07:1712:44会津高原尾瀬口駅12:5513:09ゴール地点G
駐車場(7:20) → 尾根取付き(7:40) → 1082mP(8:10) → 1173.9mP(8:55) → 1131mP(9:30) → 高土山分岐(9:35) → 送電線鉄塔(9:45) → 巡視路分岐(10:00) → 1273.4mP(10:20〜10:30) → 巡視路分岐(10:45) → 送電線鉄塔(10:50) → 高土山分岐(11:10) → 高土山(11:35〜11:40) → 送電線鉄塔(11:45) → あらかい健康キャンプ村(12:00) → 会津高原尾瀬口駅(12:40)
コース状況/
◎ 駐車場〜越路林道入口
 舗装された道路を進みます。 男鹿高原駅のすぐ先で未舗装の林道となります。 林道は立ち入り禁止となっているようなので、自己責任で林道に入って行きます。
◎ 越路林道入口〜取付き点
 未舗装の林道「越路林道」をしばらく進みます。 林道復旧箇所を過ぎると間もなく広場が現れます。 地形図上では、林道はこの辺りで行き止まりになっていますが、広場から先も越路林道は続いています。 とりあえず、この辺で1082mPを目指し斜面に取付きます。
◎ 取付き点〜1082mP
 落ち葉の降り積もった沢沿いの緩斜面をしばらく進みます。 進むに従い尾根型もはっきりとしてきて、やや不明瞭ながら踏み跡も確認できるようになります。 忠実に尾根を辿り、眺望の無い1082mPに到着です。
◎ 1082mP〜三等三角点1173.9m
 尾根上には目印は確認できませんが、明瞭な踏み跡が続きます。 藪の無い歩きやすい尾根を進みますが、一部背丈程の笹藪が現れ煩わしい個所があります。
◎ 三等三角点1173.9m〜1131mP〜高土山分岐〜送電線鉄塔
 やや不明瞭ながら、踏み跡が確認できます。 アスナロの灌木藪が現れますが、長くは続かないので難儀はしません。 1131mPに立派な標石が設置してあります。 1131mPを北西に少し下った所が県境尾根と高土山の分岐点となります。 県境尾根を辿ると、次第に送電線鉄塔が木々の間から確認できるようになります。 鉄塔を目指して歩いて行くと、鉄塔のすぐ手前で送電線鉄塔巡視路と合流し、間もなく送電線89号鉄塔に到着です。
◎ 送電線鉄塔〜1273.4mP
 しばらくは良く整備された巡視路を進みます。 標高1150m付近で巡視路は尾根を外れて送電線鉄塔方面に向かうのを確認、ここで巡視路を離れ1273.4mPを目指し忠実に尾根を進みます。 尾根上には不明瞭ながら踏み跡が確認できますが、標高が上がるに従いアスナロ等の灌木藪が現れ始め、本格的な藪漕ぎとなります。 藪の薄い所を探しながら進み、三等三角点の設置された1273.4mPに到着です。 東側が開けているので、日留賀岳や鹿又岳等が確認できました。
◎ 高土山分岐〜高土山
 尾根上にはアスナロ藪が現れ、少々歩き難いです。 高土山分岐と高土山の中間地点の鞍部で送電線巡視路と合流、しばらくは巡視路を歩きますが、高土山を巻いて送電線鉄塔に向かって行くようなので、適当に巡視路から離れ尾根に進みます。 尾根上はツツジ等の灌木藪が続きますが密ではないので難儀はしません。 尾根を進み、四等三角点の設置された高土山に到着です。 高土山の山頂は木々に覆われているため眺望はありません。
◎ 高土山〜送電線鉄塔〜あらかい健康キャンプ村〜会津高原尾瀬口駅
 明瞭な踏み跡を辿ると、鉄塔の手前で巡視路と合流。 巡視路を突っ切り、見晴らしの良い送電線鉄塔に到着。 鉄塔から西に延びる尾根を辿り、荒海沢を目指し急坂を下ります。 藪の無い尾根をしばらく下ると「あらかい健康キャンプ村」に到着。 その後は会津高原尾瀬口駅を目指し、よたよたと一般道を歩きます。

会津鬼怒川線の男鹿高原駅近くの「男鹿高原駅前広場緊急ヘリポート」前の空き地に駐車致します。

越路林道入口
越路林道を歩きます。
広場あり
適当に取付きます。
登山道
写真では判り難いですが、急坂です!
1082mPに到着
登山道
笹藪が現れます。
1173.9mPに到着
三等三角点「万坂」
標石あり
登山道より、高原山
1131mPに到着
標石あり
高土山分岐
登山道
送電線鉄塔が近くに確認出来るようになりました!
送電線巡視路出合
送電線89号鉄塔?に到着
登山道
送電線巡視路を辿ります。
快適な巡視路歩き
ここで巡視路から離れ、忠実に尾根を辿り1273.4mPを目指します。
登山道
大岩が現れます。
1273.4mPに到着
三等三角点「伊勢沢」
点名の「伊勢沢」と書かれたビニールテープあり
1273.4mPより、東方向
1273.4mPより、日留賀岳・鹿又岳
巡視路より、送電線89号鉄塔と男鹿山塊
送電線89号鉄塔に到着
高土山分岐に到着
せっかくなので、高土山を目指します!
送電線巡視路に合流
この辺りで、適当に尾根に取付き高土山に向かいます。
高土山に到着
四等三角点「茅窪」あり
せっかくなので、記念撮影
眺望が悪いので、長居をせずに下山致します。
送電線巡視路出合
送電線87号?鉄塔に到着
送電線鉄塔より、七ヶ岳
送電線鉄塔より、県境尾根方面
林道出合
「あらかい健康キャンプ村」に到着
※参考までに
会津高原尾瀬口駅を目指し、のんびり歩きます。
国道352号線
会津高原駅プラザ 憩の家
会津高原尾瀬口駅
鬼怒川温泉 浅草方面の11時56分の電車に乗車致します。
電車が来ました!!
会津高原尾瀬口〜男鹿高原 300円也
あっと言う間に男鹿高原駅に到着
ありがとう、野岩鉄道!
男鹿高原駅
駐車場に到着
お疲れ様でした。

県境尾根歩きと高土山・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・