記録ID: 1005988 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(清滝小屋テント泊)

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー uchino_t, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
両神山荘前に有料駐車場500円。

1日目
S日向大谷口09:2809:30両神山荘09:3210:03会所10:0411:47弘法之井戸11:4811:58清滝小屋14:1115:37両神山山頂15:5517:07清滝小屋
2日目
清滝小屋06:2906:33弘法之井戸06:3708:00会所08:0108:34両神山荘08:34ゴール地点G
会所まではアップダウンが多く、それ以降は急登だった。

毛がふかふか
下山時は1442でした。1日で85名!
この横に登山届けポストがあります
会所
会所
弘法の井戸
ほどより冷たさでおいしかった
清滝小屋
中をちょっとだけ覗きましたが、結構なスペースがあってよさそうですね
横岩
横岩
山頂
山頂
この時間になるとほとんど人はいませんです
眼下に秩父の町が見えます
紅葉が綺麗だった

都内では前日の昼過ぎまで小雨が降っていたので、日陰のところなどはゆるくなっているかと思ってましたが、ほとんどそんなこともなかった。
朝から快晴で、風もほとんど吹いてなく、静かでほのぼのとした山行でした。

日帰りか、避難小屋に泊まる人がほとんどらしく、自分たちの荷物が一番巨大でした(笑)。

ただ、高低差1000mくらいあるので日帰りの荷物でも結構しんどいような気がします。自分たちは日帰りじゃなくて良かったです。
清滝小屋の設備は整っていて最高でした!!

モモンガが出るというので夕食前に木の上をライトで照らしてたら、ほんとにいました!木から木へ滑空してたのであれは間違いないかなと。貴重なもの見れました。

前日までの悪天候で不安でしたが、2日とも晴天に恵まれたので良い山行になりました。
鎖場はそれほど難易度あるものではないですが、何箇所か存在するのでお天気次第では要注意かもしれません。