記録ID: 1006003 全員に公開 ハイキング東海

メンバー holy27, その他メンバー7人
天候☀晴れ
アクセス
東名高速・袋井IC〜天竜方面へ北上R152水窪・足神神社より25分塩の道園地に10台程の駐車スペース(ナビは足神神社)

S遊歩道入り口07:3707:47建次屋敷跡07:47林道終点07:4809:02三角点09:0808:57青崩ノ頭09:0309:33前熊伏山09:5110:10熊伏山11:0011:19前熊伏山11:2111:51青崩ノ頭12:31青崩峠12:34青崩峠一等水準点12:37建次屋敷跡12:37林道終点12:45遊歩道入り口G
・遠州と南信濃を結ぶ秋葉街道の塩の道を青崩峠から登る
・紅葉の山は本年が最後と身近な熊伏山に期待、紅葉は全体的にはいまいちでしたが、天候も良く晩秋の山旅を楽しむことが出来た。☻
・途中信玄が遠征中に休憩したとされる岩があり歴史の一端を学ぶ
さぞ昔の武将は困難な道中であっただろうと想像、( ;∀;)わらじを何足潰した事か?
コース状況/
登山ポストは塩の道入口にあり・足神神社に簡易🚻あり
登山道は整備されていて特に危険場所は有りません

塩の道園地駐車場
 ここから登山開始です。」
武田信玄が京を目指し遠征中に休憩の為、座ったとされる腰掛け岩  一般の人は座ってはいけませんョ((´∀`))
 青崩峠
この先が長野県との県境
 ここが青崩れ峠・もう止まりません!
 青崩の頭でひと休み
 青崩の頭
 前熊伏山
 熊伏山山頂です。以前はここから南アルプス聖岳が見えるはずだが樹木が大きくなり見えませんでした。
 1等三角点
 天龍村への下山口
 山頂では見えませんでしたが、遠くに冠雪した聖岳が見えます。
 ズームUPで
 下山は急降下が続きますがロープがあり安全に下降出来ます
 健次郎屋敷跡
 石畳がしばらく続きますが、苔むして滑り易く注意しながら歩きます。
 下山口に (_´Д`)ノ〜〜オツカレ様でした。