記録ID: 1006010 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

秋田・西栗駒山域『虎毛山』雲上のオアシス

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー 750RS
天候晴れのち曇り、山頂部は風強い  山頂部気温4℃ 風速10m程度(体感)
アクセス
自宅―秋田市道―国道13号―秋田自動車道―湯沢横手道路―国道13号―国道108号  自宅から登山口まで約110km 1時間25分

Sスタート地点07:0007:20赤倉橋上08:05赤倉沢渡渉点08:30ひのき林08:3509:05ブナ林09:25虎毛山高松岳分岐09:3010:20虎毛山10:5510:55虎毛山山頂避難小屋11:30虎毛山高松岳分岐11:45ブナ林12:00ひのき林12:0512:20赤倉沢渡渉点13:20赤倉橋上13:40ゴール地点G
先週とは違って暖かい(気温4℃、風速10m)山行だった。冬に・・・こんな日は本当にありがたい。
コース状況/
登山口〜ブナ林⇒夏道、ブナ林〜1234m高松岳分岐⇒さらっと雪道
1234m高松岳分岐〜山頂⇒完全な雪道、踏み抜きあり、ツボ足OK、表面は堅雪、足を置くとくるぶし位まで沈む。雪の下部は凍結。
※装備は冬装備に加え、1234m高松岳分岐〜山頂は完全な雪道のため積雪期とした
※水場はトラの滴、その他多数の流水あり、但し、利用の際は自己責任。
その他周辺情報秋ノ宮山荘ご利用ください。その他秋ノ宮地区温泉多数

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ゴアテックスハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ダウンジャケット フリース コアテックス雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック 軽アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料0.5ℓ*3 水筒0.5ℓ(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール
共同装備 なし

ブナの合間から神室山
今日も素足の登山者が・・・
1234m高松岳分岐
虎毛沢源頭と高松岳(中)山伏岳(左)小安岳(右)
虎毛山山頂方向
すっかり冬道・・・素足の登山者の大小の足跡多数・・・
振り返ると神室連峰(右から前神室、神室、天狗、小又、火打)
神室連峰アップ(右から前神室、神室)
神室連峰アップ(右から天狗、小又、その先に火打)
秀麗無比なる鳥海山
遠く・・・秀麗無比なる鳥海山
二等三角点『虎毛山』山頂に到着
もう一つ・・・日本一の虎の山(虎の名前の付く山の最高峰)
栗駒山、左側に焼石連峰が霞む
さぁままくど・・・今日は太巻き
さぁままくど・・・ぼだっこのにぎりまま
いつものバナナ
雲上のオアシス(素足の登山者が多数??)
雲上のオアシスと栗駒山
雲上のオアシス(雪と草原)
雲上のオアシス(黄金色の草原)
青い空と雲上のオアシス
遠く焼石連峰
黄金色の草原と高松岳(左)小安岳(右)
さぁ、小屋に行こう
栗駒山も見納め
焼石連峰も・・・
避難小屋周辺は雪が無い
看板も新調されました
さぁ・・・下ろう。午後3時間から天候が・・・☂
神室連峰を眺めながら・・・
左から神室山と前神室山
左から火打岳、小又山、天狗森
鳥海山はガスの中
左から山伏岳、高松岳、小安岳・・・手前右は前森山
振り返ると虎毛山
前森山(手前)、吹突岳(中)、焼石連峰(奥)
青空とブナの美林
サラサドウダンロード
虎毛に続く県境稜線
天然のブナの森
帰路も赤倉沢を越えて
赤倉沢の流れ
左側(左岸)を下る。増水時は高巻き
トラの滴に到着
旧車止めには登山届の投函箱が新設されていた。地元Sさんなど有志のご努力と推察した
1961年完成、仙秋サンライン『赤倉橋』
カラマツの落葉が美しいR108の旧道を下る
相棒に到着、お疲れさま
湯沢横手道路(須川IC付近)から東鳥海山(標高777m)
今日の花(実)・・・庭のサワフタギの瑠璃色の実

by 750RS

今週は東京〜札幌と出張の一週間だった。さすがに土曜日は起きられず・・・10時起床となった。タイヤ交換をしただけで一日が終わってしまった。相棒のスタッドレスタイヤは平成23年12月製、もう5シーズン履いている。今年は6シーズン目・・・ちょっと無理かと思っていたが、タイヤを見ると意外に行けそうである。だましだまし???・・・できる限りブレーキを踏まないで、急ハンドルをしないで運転してみよう。(笑)
 ブレーキといえば・・・最近気になることがある。最近のクルマは大半が4速(5速または3速)オートマチック車である。下り坂ともなるとずーっとブレーキランプを点灯させている車が大半である。『バカ』かって思ってしまう。長い下り坂は・・・車間距離を十分に取り、アクセルワークでしのぐもの・・・さらにドライブレンジから3速や2速にダウンするとエンジンブレーキがかかり、速度がコントロールできるものである。ブレーキしか速度コントロールできないドライバーは・・・いかがなものかと思ってしまう。そんなドライバーの後ろについたときは、思わずほくそ笑んでしまう。(失礼)
 あとは右折の仕方(左折もだが・・・)・・・全くなっていない。交差点の中心の内側を円を描くように右折するものである。最近のドライバーはショートカットして右折していく。これでは横断帯に歩行者がいても、進入角が斜め(鋭角)のため死角が多く、視認性に劣る。出来るだけ横断帯にクルマが進入するときは直交するように入ることが大切である。
 だが・・・二種免許を持っているタクシードライバーも同様であるから・・・一般ドライバーは仕方ないことだろうか・・・免許更新時には是非「実地」を義務化してもらいたいものだ。そうなると・・・高速の「逆走」などという痛ましい事故も無くなるだろう。標識や安全対策では限界がある。なぜかって・・・そんなドライバーは標識なんか見ないからである。身体で覚えるしかありません。※あくまで私見です。

かなり脱線してしまった。いつものことであるが・・・そんなことで、13日の日曜日の山行となった。問題は行先と天候である。秋田県内・・・特に中央以北は雨の予報・・・県南部に的を絞った。県南部も午後3時ころから怪しい雲行きである。お山のお天気では信頼性の高い「てんくら」の予報では湯沢方面のみ、終日、晴れまたは曇りの予報であった。そうなると泥湯三山(高松、山伏、小安)、神室連峰、虎毛山あたりとなる。南に行くほど良好のようであるから・・・今年はまだ登っていない虎毛山に決定した。泥湯三山も良いが・・・ちょっと距離が短い。
 雪は金曜日から土曜日の高温でだいぶ解けただろうと推測した。「てんくら」の標高別気温を見てもそんなデータだった。予想通りだと・・・うれしいのだが。当日は標高1500mあたりで気温5℃、風速10m 登山ランクCである。
 一般的な登山口は赤倉橋の下流、国道108号から赤倉沢林道に入りマタゴ沢林道との分岐点付近であるが、私の相棒はこの前の車検でマフラーを2カ所溶接したばかりで・・・ダートはちょっと・・・。昨年の虎毛〜高松縦走時に起点とした旧国道108号入口なら全線舗装なので・・・大丈夫かと考えた。人間の足はダートでも急登でも大丈夫である。実にすばらしいものである。
 そんなことで・・・当日、計画では4時起床、4時30分出発であったが・・・起きたら5時、出発は何とか5時20分となった。途中、仁井田の24時間で相棒にガスを入れて、一路、秋田道を南下する。霧がすごい・・・霧で視界が不良だ。大曲ICを過ぎて旭のバス停あたりで一瞬霧が晴れた・・・奥羽の山並みが望めた。今日は「てんくら」の予報通り・・・大丈夫だろう。横手JUNCTIONで湯沢横手道路に入り、湯沢に入るあたりで夜が明けてきた・・・。前方には神室連峰の前衛「前神室」が望まれる。快調に南下し、雄勝こまちICでROUTE13に入り、さらにROUTE108に左折する。正面には神室の峰々・・・綺麗だ。
 「菅官房長官」のふるさと「秋ノ宮」を過ぎて・・・川井橋を渡り、秋ノ宮温泉郷を抜けると鬼首峠のルートとなる。小町見返りの橋の手前が旧国道108号の分岐である。自宅から110繊1時間25分、今日の起点に到着、ここからスタートである。
 気温は1℃、風はない。今日は4枚着ているのでちょっと暑いかもしれない。十分な準備運動をして7時過ぎにスタートした。

ここからしばらくは舗装道を行く。旧108号の赤倉橋を目指す。昔、何度と越えた道である。私より1歳年上(1961年製)の赤倉橋に到着する。赤倉橋は仙秋サンラインの象徴である。眺望も新緑も紅葉美しい。ここを何とかうまく使えないかといつも思っている。赤倉橋をこのまま朽ちらせるのはもったいない・・・道路管理者は湯沢市だと聞いたことがある。何とかうまく活用してもらいたいものである。
 ここから下の林道へ下る。橋の下流側(鳴子に向かって右側)を少し入るとピンクのテープがある。少し下流に逆走して・・・ジクザクとくだると赤倉沢沿いの登山道に出る。急登なので慎重に下ってほしい。
 赤倉沢沿いに旧林道を歩く。途中までクルマの進入は可能だが無理をしないで・・・歩こう。お金では買えない立派な足を駆使して・・・。
 途中、トラの滴でちょっと喉を潤す。赤倉沢徒渉点手前の崩壊地は以前は高巻きをしていたが、今は左岸(上流から見て左側)の水際を行く。増水時は歩行困難であるので高巻きをするしかないだろう。すぐに徒渉点だ、今年はまだ橋が架かっている。ありがたいことである。

ここからは階段状の登山道となる。いきなり急登となるので息を整えてから登っていこう。すぐにヒノキ林、倒木となり、夫婦桧を過ぎると稜線ぽい道となる。花の時期はサラサドウダンが美しい。急登は続き、ブナの森となる。この辺りから少し雪道となる。今日も素足の登山者が活躍しているようである。ブナの合間から振り返ると神室連峰が見えてきた。そして何カ所かのロープ場を過ぎて、一気に高度を稼ぐと1234mの高松岳縦走路分岐に到着する。ここからは完全な雪道である。標柱がいろいろとあるがすべて距離が違う???どうしたものか。高松岳まで8(最短)11.5(最長)どちらを信用するだろうかろ・・・心理的には一番短い距離を参考としたい。(笑) 昨年歩いた実感としては11.5舛阿蕕い呂△襪茲Δ亡兇犬拭

ここからは雪の道を行く。「てんくら」から推測した予想通り、雪は10冂度、これならツボ足でも行ける。予想はだいたい的中した。(笑)
 虎毛沢の源頭部(一部)の崩壊地からは高松岳などの泥湯三山が美しい。目を凝らすと・・・遠く焼石連峰が見えるようである。今年初の雪道歩きは・・・なんか疲れる。そしてたまにずぼっと踏み抜く・・・登りでこれは堪える。エネルギーも切れてきた・・・シャリバテである。(笑) 唯一の慰めは・・・眺望である。振り返ると神室の峰々が美しい。あの稜線を完全縦走してみたい。いつのことになるかわからないが・・・良い稜線である。
 そして・・・遠く『秀麗無比なる鳥海山』が霞んでいる。秋田の山だと自負しているが・・・山頂部は大物忌神社に不法占用されている。残念でならない。そんなことで・・・やっとの思いで山頂に到着する。山頂写真を撮ると、少し下って雪の無い木のテーブルで、すぐにエネルギーを充填した。今日は太巻き、ぼだっこのにぎりまま、ゆで卵、バナナ2本、あったかい番茶・・・満足満足・・・。

お腹が満たされると雲上のアオシスを散策した。素足の登山者がたくさん歩いているようである。大小の足跡・・・いろいろな・・・登山者が来ているようである。人間界の代表は私だけである。
 意外に雪が少なく・・・木道は半分くらい出ていた。雪が薄く乗っているところはてかてかと滑った。吹き溜まりはひざ下位まで雪があった。
栗駒の山々、遠く焼石連峰、泥湯三山、皆瀬川源流の山並み・・・・とても綺麗だった。秋田市方向は雨でも降ってるのか・・・灰色の空が拡がっていた。「てんくら」の予報では午後3時くらいから下り坂の予報である。ゆっくりはしていられない。残念ではあるが・・・そろそろ下ろう。
来た道を淡々と下って行く。適度に眺望を愉しみながら・・・ブナの森を愛でながら・・・。下りは滑走に注意・・・特に木道部・・・滑ります。
 また、1234mの高松岳縦走路分岐から赤倉沢徒渉点までは急登のため登り以上に慎重に下ってほしい。落ち葉の下が見えないので特に注意。
 あっという間に赤倉橋である。急登を登り返し、旧国道の出るとゴールは近い。カラマツの落葉で彩られた旧道を淡々と歩くとゴールに到着である。相棒・・・今日もお待たせ。さぁ秋田市へ帰ろう。
 雄勝こまちICから高速道を北上すると正面に東鳥海山(権現山)標高777mが美しい。紅葉も見ごろ・・・横手JUNCTIONを過ぎて旭のバス停あたりからポツポツと雨になった。高速の情報版には大曲〜能代南「雨走行注意」の表示・・・今日の選択は大正解だった。今日も良い山行であった。

******************************************************
 虎毛山(とらけやま)は、栗駒国定公園のほぼ中央部に位置し、その山容は周囲の山々と比べ、ひときわ目立つ大きなドーム型をしている。「虎毛」の名前は、山腹に幾筋かの沢が縦縞の模様に見え、それを虎の毛に見立てたことに由来する。この筋は、秋に目立つと言われている。山麓一帯はブナやヒノキアスナロなどが茂る天然林である。
 1930年ころに秋ノ宮温泉郷の温泉旅館のご主人(i温泉のoさんだと思います)が私費を投じて建設した登山道は、平坦な道をしばらく歩いた後に、赤倉沢を渡り標高630mの休憩地に至る。そこから一気に600mの急登となる。途中にはベンチが設置されている。標高700m〜1000m地点はヒノキアスナロとクロベの混生林となる。ヒノキアスナロ林は強風により多くの木が倒れている。標高1000m付近には秋田県では分布が限られたサラサドウダンが群生している。標高1200mまではブナ林で覆われており、それより高い標高では亜高山性広葉低木林が山頂まで続いている。ミヤマナラ、ミネザクラ、ナナカマドなどの広葉樹の中にキャラボクが混生している。標高1234mには高松岳縦走路との分岐点がある。ここから北に進むと高松岳に至るが、縦走路は長いうえに水場がなく、アップダウンが結構キツい、藪は丁寧に刈られているが、健脚者向けである。(平成27年11月通行済)
 広い山頂には避難小屋が建つが、2010年11月3日の大風によって破損し使用不能となった。そのため避難小屋の改築工事が行われ2012年10月14日から使用できるようになった。 山頂の南西側には高層湿原が緩い傾斜で広がっている。この湿原は植物群落地として保護されており、栗駒山の美しい山容を映し出す地塘も点在しているなど、まさに「雲上の楽園」となっている。虎毛山の高層湿原は泥炭層で形成されており、雪解け後、ヒナザクラ、チングルマ、イワイチョウなどが一面に咲く。また、地塘はワタスゲやモウセンゴケなどに縁取られている。山頂からは360度の展望が得られる。栗駒山、神室山、鳥海山、高松岳、山伏岳などを見ることができる。
 虎毛山は「虎」という文字がつく山では最も高い山である。2003年にプロ野球チームの阪神タイガースが優勝した年に、虎毛山への優勝祈願のための集団登山が行われた。そのため、阪神タイガースファンには虎の聖地と呼ばれ、多くのタイガースファンが必勝祈願のため山頂を目指すことでも知られている。2010年には開山80周年祭のイベント登山が行われた。東北百名山に選ばれている。