記録ID: 1006055 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー haru_papa_81heroherohiro
天候晴天
アクセス
国道416号を福井県に向かってひたすら走る。平谷橋の駐車場には8台駐車可能。
五百峠は早朝の行きは通行止めだったが、帰りの10時ごろには通行可能だったので、こちらから帰る。

S平谷橋06:1107:21カタクリ小屋07:3108:08大日山08:1308:35自然観察道分岐09:41平谷橋09:42ゴール地点G
コース状況/
行きは渡渉箇所が4か所、帰りは2か所。増水時は危険。
その他周辺情報帰りに赤瀬ダムを抜け、荒俣峡へ紅葉狩り。こちらの紅葉も素晴らしい。

【登りだしは暗かったので帰りに撮影しています】木地小屋登山道の登り口。今回初めてこのコースから上り、自然観察道で下って帰る予定。福島から来たという男性の車が1台あり、先行して登って行きました。
木地小屋出発後、先行のheroherohiroさん。最初の渡渉。
ロープにつかまってなんとかクリア。
すぐ、第二の渡渉。これもなんとかドボンせずクリア
またまた、第三の渡渉。だいぶ慣れてきた。
第四の渡渉。ここで落ちたら、もう帰る!!
朝日が差し込み紅葉がきれい
見上げると、大日山が
落ち葉のじゅうたんでフカフカ
きれいな登山道ですが、急登です。
ようやく稜線まで登りあげました。
右へ行くと、鈴ヶ岳。今回は左の大日山へ向かいます
久しぶりのカタクリ小屋。せっかくなので、中で小休憩。きれいに整備されており気持ちよく休憩させてもらいました。
今度は、手書きの「周回コース」にも行ってみたい。休憩もとったので、先を急ごう!
さっき居た、小屋がもうあんなに小さく。遠くに見えるのは小松市
雪が少しだけありましたが、上り下りには問題なし。
一週間ぶりの頂上です。
前回とは違うルートで新鮮です。
白山がきれいですが、風が強くなってきたの長いは無用。
無人の頂上からさっさと下山します。
今回も間違えずに、元来た道を下ります
周回になるよう、カタクリ小屋まで戻らずに、自然観察道で下山してみます。
こちらもなかなかいい道です。
さっきまでいた、加賀大日山の頂上
2か所渡渉がありましたが、上りの道よりも安全でした。
紅葉がきれい
下山しました
朝は2台だったのに5台に増えていました。誰にもすれ違わなかったので、みんな熊の平側から上っているようですが、自然観察道のほうが歩きやすと感じました。

天気予報で日曜日も絶好の秋晴れ。これは行くしかないが一人で行くにはちょっとね、ということで師匠のheroherohiroさんを無理やり誘い、二週連続の加賀大日山へ。午前中に帰る用事があったことと、行ったことのない道を歩いてみたかったことより今回の周回コースにしてみました。