記録ID: 1006061 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

紅葉情報(^^)/ in 修法ヶ原池・紅葉谷・有馬

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー jyunntarou, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
再度公園無料P 夜間再度ドライブウェイ閉鎖時間帯有り

二日間、のんびーりTIMEです。(^^)/
コース状況/
全てファミリーハイキング道 安全です。

標高800m前後の六甲山上の紅葉は、今がピークです。
標高400m前後の再度公園と有馬は、来週以降も「見頃」が続くと思います。
今年の紅葉は、酷残暑と長雨の影響等、各地で「一部不可」情報が多いのですが、六甲に関しては例年並みかそれ以上に「良」でしたよ。
「紅葉谷」は、ブナ&イヌブナの「黄葉谷」?っていう感じで、紅になる木々は少ないです。でも、大都市の近場でブナの黄葉が直ぐに観られるのは、六甲の良さですね(^^)/

特に再度公園の修法ヶ原当たりの紅葉は、とても綺麗でした。
有馬ロープウェイは、この時期のお天気の良い週末は、待ち時間が約1時間前後あります。

その他周辺情報有馬温泉♨

洞川湖あたりのカラマツの黄葉。黄金色に染まっています。
再度公園です。
秋の夕日に♪
鍋蓋山からの神戸の夜景です。
白菜 つくね ねぎ ・・・寒い夜は鍋がいいですね。
スタッフが集まり、ライトアップした紅葉の下でグラビア撮影やっていました。サダコかと思いましたっ💦
鴨さん!心配しないでください、鴨鍋にしませんよ(._.)
逃げましたっ(笑)
朝日に輝いています。
紅葉谷の植樹されたブナの幼木も黄葉を迎えていました。
氷ノ山や大峰ほど立派なブナではないけれど、六甲のブナは育つ標高がギリギリなのです・・・。温暖化で生育が危ぶまれています。
イヌブナの黄葉です。イヌブナはブナよりもやや低い標高でも育ちます、
がんばれー。六甲のブナ&イヌブナ林
ロープウェイが降りてきました。
有馬鼓ヶ滝公園
口笛はなぜー遠くから聞こえるの?・・・ハイジかっ!
ロープウェイから見る有馬。
ロープウェイから見る裏六甲。
イヌブナの黄葉。
そろそろお山も冬眠の時期ですね。

近場の六甲山でも、十分に「紅葉狩りのんびりハイキング」を楽しむことができました(^^)/