記録ID: 1006074 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

蛭ヶ岳〜大倉より(快晴!暖かでした)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー kohmoto4
アクセス
大倉の家の有料駐車場に車を停めました。1日500円。

Sスタート地点07:5708:13観音茶屋08:1408:25雑事場ノ平08:29見晴茶屋08:54駒止茶屋09:02堀山09:07堀山の家09:1009:24天神尾根分岐09:2509:42花立山荘09:49花立09:5009:52金冷シ09:5310:04塔ノ岳10:1110:12尊仏山荘10:1410:30日高10:43竜ヶ馬場10:4410:58丹沢山10:5911:09みやま山荘11:23早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)11:2411:33箒杉沢ノ頭11:38不動ノ峰休憩所11:48棚沢ノ頭11:56鬼ヶ岩ノ頭12:02中ノ沢乗越12:0312:15蛭ヶ岳山荘12:16蛭ヶ岳12:2312:23蛭ヶ岳山荘12:2412:33中ノ沢乗越12:38鬼ヶ岩12:48棚沢ノ頭12:4912:55不動ノ峰13:01箒杉沢ノ頭13:07早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)13:23丹沢山13:25みやま山荘13:35竜ヶ馬場13:51日高13:5214:09尊仏山荘14:14塔ノ岳14:1614:26金冷シ14:30花立14:35花立山荘14:44天神尾根分岐14:55堀山の家14:5615:01堀山15:05駒止茶屋15:21見晴茶屋15:30観音茶屋15:3115:41ゴール地点G

今日はここからスタートです。
快晴!です。前回、6月に来た時は曇りだったので、テンションあがります。
見晴茶屋についた。
見晴茶屋の前はこんな感で名前とおり見晴らしよいです。
ここを過ぎると急登が始まります。
最初の急登を登りきるとベンチが用意されています。一休みするのに良いでね。
高度の低いところは丁度紅葉が始まったころです。
駒止茶屋についた。
このあたりから開けて来ました。陽があたるとかなり暖かです。今の季節とは思えないくらい。
昨日雨降った関係か、蒸気があがってきました。
堀山の家についた。
ここから見晴らしの良い急登を行きます。
花立山荘についた。
雲があがって来ましたが、かなり良い天気です。
塔の岳山頂が近づいてきました。
ここまでくればあと少し。
塔の岳山頂についた。
写真とってもらいました。
良く見ると、左側に真っ白な富士山が移ってます。
富士山アップで。
塔の岳の猫。かわゆい。
では、丹沢山に向かいます。
眼下の紅葉はこんな感じ。山頂あたりは残念ながら紅葉はほぼ終わってました。
丹沢山についた。
山頂のもみじですが、もう少し早ければ見ごろであったと思われます。
では蛭が岳に向かいます。
こんな稜線を歩くのが好きです。
塔の岳以降、このようなアップダウンが続きますので、結構、体力を使います。
登山道補修中です。以前に来た時と比べ、だいぶ整備され、非常に歩きやすくなってました。
しかし、稜線の風も暖かです。
なんか、初夏を思わせるような気温です。来て良かった。
蛭が岳が近づいて来ました。
蛭が岳の山頂についた。
写真とってもらいました。
正式な山頂はこちら。眼下に雲海が広がっていました。
山頂の景色堪能中。
では、名残惜しいですが、帰路も長いので下山を開始します。
ここが唯一のガレ場ですが、距離も短いので慎重に行けば問題ありません。
厚木方面が見渡せます。
丹沢山に戻ってきました。
塔の岳に向かってGO!
塔の岳が近づいてきました。
最後の登り。ひたすらアップダウンを繰り返すので体力をそがれます。このあたりで登る余力はほぼ無し。但しここを登り切れば、あとはほぼ下りなので頑張っていきます。
塔の岳に戻ってきた。
相変わらず良い天気。
そのためか、大変にぎわっています。
一休みして、下山を開始します。
遠く、駿河湾?が見えます。
下山途中の紅葉です。
下山しました。天気も良く暖かで紅葉も楽しめ、満足度の高い山行でした。
前回は下山途中に膝痛でさんざんでしたが、その後の皇居ランニングでトレーニング(週1日ですが)した成果もあり、今日は安定して下りることができました。