記録ID: 1006114 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

三条の湯と雲取山

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー parsleycandyelysion, その他メンバー4人
天候11/12 晴れ 11/13 晴れ
アクセス
奥多摩から丹波方面のバスは、休日はかなりの混雑です。
今回は臨時便が出ましたが、それでも乗り切れず、スタートが40分ほど遅れました。
復路も昼過ぎの時点で、奥多摩駅行きのバスは登山者で大変な混雑でした。

1日目
S親川10:1010:34高畑集落跡10:3811:35保之瀬天平12:19丹波天平12:51サオラ峠(サヲウラ峠)13:0115:01三条の湯
2日目
三条の湯06:0808:09三条ダルミ09:00雲取山避難小屋09:0109:02雲取山09:0509:07雲取山避難小屋09:1509:25小雲取山09:41ヨモギノ頭10:02ブナ坂10:23七ッ石小屋下分岐10:2510:59堂所11:52小袖緑道あがり11:55丹波山村村営駐車場11:5612:09鴨沢バス停12:1612:17ゴール地点G
シーズンですので仕方無いですが、奥多摩駅及び各登山口のバスが、とにかく混みます。
臨時便が出ても乗れなくて、3名先行で、もう3名があとを追う山行となりました。
初日の目的地の三条の湯で合流し、テントを張ったらさっそく温泉に浸かり、お湯を楽しみました。
今日は男女それぞれお湯を沸かしてくれていました。 石けん類は使えず、浴槽は6名程度入ることが出来ます。

今回もテント泊で、いつもは食事担当が夕食を作るのですが、今回は6名が一品ずつ持ち寄って、提供するスタイルです。
わたしはデザートとしてパンケーキを作りました。(とは言っても焼く工程はA氏がほとんど行ってました)

初日に続いて2日目も大変天気が良く、雲取山 山頂では雪化粧の富士山が望めました。
下山は順調に進み、予定より早いバスで帰路につけました。
コース状況/
特に危険箇所は有りません
その他周辺情報丹波方面の下山ですと、道の駅たばやまの、のめこい湯
お祭り方面下山なら、
下山途中に三条の湯が有ります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 調理器具 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ テントマット シェラフ
共同装備 調理用食材 調味料 コンロ 食器 調理器具 ライター ポール テント

登山口ですが民家の前を通りますので、くれぐれもご迷惑をかけないよう歩きます。
三条の湯
通過しつつの休憩は有りますが、ここの温泉は初めてです。
天候良いです。
雲取山山頂
富士山が雪化粧ですよ。
良い景色です
今回は下山路で利用
バス停はかなりの混雑

天候が良く寒気もそれほどでも無いことから、とても楽しく登山が出来ました。
三条の湯は、少しヌルッとした肌に良さそうな感じで、熱めのお湯で身体がとても温まりました。
この時期は紅葉を楽しみつつ、温泉に入るのがとても良いですね。