記録ID: 1006150 全員に公開 ハイキング京都・北摂

音羽山・醍醐山

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー freedomjpn
天候
アクセス
行き:京阪京津線 大谷駅
帰り:京都市営地下鉄東西線 醍醐駅

S東海自然歩道歩道橋08:3609:48音羽山10:0810:21パノラマ台10:31牛尾観音(牛尾山法厳寺)10:3910:47桜の馬場10:4811:34高塚山12:0212:23横峰峠12:31醍醐山14:11ゴール地点G
コース状況/
東海自然歩道で整備されていますが、分岐もあるので地図は必要。
大谷駅からは蝉丸神社の左手を進んで、橋を渡って行くルートが現在は通れます。
(以前は崩落で通行止めになっていた模様)

個人装備 リュック トレッキングポールT型 デジカメ GPS 携帯電話 地図 コンパス ヘッドランプ 救急用品 昼食 飲料 携帯座布団 ティッシュ 雨具 水筒 時計 タオル 保険証

蝉丸神社・・・大谷駅を出て右手に進んでいくとあります。
蝉丸神社の社の右手を進むと東海自然歩道です。
橋に向かう道。問題なく通れます。
橋を渡ります。
橋を渡り直進方向の道をしばらく進むと階段が出現。
休憩ポイント
こんな感じの道が続き
また丸太階段・・・
途中から石階段に・・
埋まりかけてますが、東海自然歩道の道標・・・
ここから左手にトイレへの分岐道あります。トイレへ行くための道。
寂しい感じのトイレです。
東海自然歩道の道標。石山方面にもいけるのですね。
音羽山山頂近辺
音羽山山頂からの眺望。ここで休憩される方が多いです。
音羽山から牛尾観音方面に向かう途中の眺望の良いところより
牛尾観音
牛尾観音からこの道で下りましたが、ダイレクトに下りれそうな道もありますね。
牛尾観音を下りたろことの杉
牛尾観音を下りたところは紅葉が少し綺麗でした。
この鉄の橋を渡って醍醐方面へ
道路の下をくぐる個所有
途中、高塚山に寄りました
高塚山山頂付近でこんな景色のみえるところにテーブルと椅子が作られていましたので、使わせて頂き、昼食休憩。
上醍醐方面。
舗装道からまた山道に入ってしばらく行くと醍醐山山頂
醍醐寺の上の方に出てきます。
重要文化財・開山堂
ここは宮内庁管轄ですかね
国宝・薬師堂
ここは・・・忘れました。
国宝・清瀧宮拝殿・・・紅葉が綺麗
龍の手水
結構下ってきましたが、ここに休憩ポイントあります。登ってきた外人がもうダメだといった感じで座って休憩してました。
醍醐寺境内入口
入口にある水をかける仏像。
下山後紅葉が綺麗なところありました。

音羽山〜醍醐山へ行ってきました。
 朝8:30頃、京阪京津線大谷駅に降りたのは・・私一人(^-^;。今回初めてのコースで、なんとなく不安な感じではじまりましたが、蝉丸神社も、橋もなんなく見つけられ、東海自然歩道に迷わず入れたので良かったです。橋を渡った先でリスも見れました。ちょこちょこ動くので写真には収めきれませんでした。
 東海自然歩道に入るとすぐに丸太階段があり、しばらくなだらかな道をいくと今度はそこそこ急な長い階段。それでも音羽山まではコース序盤なので、一時間程度で到着しました。ここはコース途中にトイレもあります。なかなか人に会いませんでしたが、途中でマウンテンバイクで登って来られた方2名に追い抜かれました。音羽山山頂に到着すると、どこから来たのかハイカーがそれなりにいました。ここは景色が良いので休憩の拠点なのですね。音羽山からは一旦下山となり、牛尾観音を経て、上醍醐方面へ行きます。この辺の登山道は、荒れ気味で倒木や崩落個所などがありました。
 上醍醐に近づくにつれ、すれ違う人もポツポツ出てきました。醍醐山近辺は山の中に電柱が通っているところを歩く感じになります。上醍醐(醍醐寺の上の方)に着くと、一変、下からハイカーではない装備の方が登っており、人の数も多くなります。
 この醍醐山の下山が最後にこたえました・・・結構長い・・・登ってきてる人も途中で立ち止まったり、休憩場所で座り込んだりとお疲れな様子・・・かなりキツイと思うので、登山ではない方は安易に登らない方が良さそうです。下りも地味に膝にきてキツイ感じです。
 今日は先週の寒さと一変して小春日和・・・秋はどこにという感じです。来週は秋らしくなるかなぁ(´・ω・`)